
大工技能学科の「卒業製作発表会」がありました。
技能学科の卒業製作は、教員や親方衆と相談をしながら、各自の興味あるテーマについて調査・研究を行い、この2年間で身につけた技能を駆使し、図面と作品に仕上げるものです。
先週月曜日に2年生37名全員が提出を終え、その後親方衆、担当教員による厳正な審査の結果、上位10作品が選抜されました。
今日はその10作品について、学生自らによる発表会が実習場にて開催されたのです。
教員や親方衆、技能学科の学生達、その他多勢の見守る中での発表ですから、皆、緊張していたようです。しかしそんな中で、何故このテーマに挑んだのか、苦労した点や反省点、学生個々に作品のアピールをしてくれました。
規矩術を駆使した作品から継手の研究、三手先、萩城「北の総門」、工芸作品など、素晴らしい作品が披露され、なんと今年は、木製扇風機まで登場!もちろんプロペラもちゃんと回るんです!
どの作品も完成までにはさまざまな苦労があり、何度も試行錯誤があったと発表会で話してくれました。先生も親方衆もお疲れさまでした。
技能学科のみんな、後は卒業目指して勉強も頑張るのみ!この経験がきっと将来の糧となることでしょう。


建築・インテリア・大工・設備・土木・ロボット・機械ならOCT大阪工業技術専門学校
建築ものづくり学科 大工技能ものづくり学科 ロボット機械ものづくり学科
コメントする