大阪工業技術専門学校

学校案内

すべての人が学びやすい環境

OCTでは、建築やデザイン、機械、電気など、工業・デザイン分野について学習や実務経験のない方が、初歩から高度専門まで確実に専門技術を身につけられるよう、段階的で体系的なカリキュラムを構築しています。

同時に、高校や大学ですでに一定の専門性を身につけている工業系・デザイン系学校の出身者のためにサポート体制を整えています。すべての学生に一律に学習や課題を与えるのではなく、習熟度にあわせた内容で課題やコースを展開。 外部コンクールへの参加や資格試験にも挑戦が可能。学生一人ひとりが積極的に向上心を持って取り組むことができます。

また、社会人や大学・短大・専門学校卒業者といったリカレント生が学びやすいよう学習環境も整備しており、学びたいと思うすべての人が、思う存分に学ぶことができるよう、多彩な支援を展開しています。

2011年度 入学者データ

※2011年度入学者データ

初心者の方へ

OCTでは、建築や機械といったモノづくりの経験や知識がない初心者の方が、確実に専門技術を身に付けられるよう独自のスキル習得プログラムを構築しています。
モノづくりの基本知識や考え、道具、素材などを知ることから始まり、そこから段階的及び集中的にそれぞれの分野の専門技術を習得します。最終的には、発想・企画から設計・制作、そしてプレゼンテーションまで、「自分で考えて自分で作り、人に伝える」といった、実務で必要となる一連の技術を身に付けることができます。

スキル習得の流れ
モノづくり基礎

モノづくり基礎

モノづくりの楽しさや難しさを学ぶスタート期間

プロの仕事を知る

プロの仕事を知る

専門知識・技術・知恵・チームワークを学ぶ段階

自分で考え作り伝える

自分で考え作り伝える

自由な発想と専門技術を発揮して創造し人に伝える一連のスキルを習得

工業系&デザイン系高校出身者の方へ

高校で「建築・デザイン系」もしくは「機械・電気・電子系」の各科に在籍していた方のためのサポートシステムです。設計演習や設計競技(コンペ)といった、参加体験型プログラムを数多く用意し、机上では得られないクリエイティブな能力・センス、実際の現場で即戦力として通用する実務能力の育成に取り組んでいます。

主なサポート
建築・デザイン系高校出身者向け設計製図課題

建築・デザイン系高校
出身者向け設計製図課題

建築・デザイン系高校出身者の製図能力に沿ったふさわしい内容で、希望者にはより高度な図面からスタートします。

2級建築施工管理技士(学科)対策

2級建築施工管理技士(学科)対策

建築・デザイン系高校出身者の受験特典を活かし、1年次に試験合格をめざします。
※出身科によっては、受験資格を得られない場合があります。

設計競技講座

設計競技講座

建築・デザイン系高校出身者の設計能力を活かし、柔軟な提案能力を養成します。プロの現場で活躍する建築家の指導で、年間およそ3回実施される競技に参加します。

機械・電気・電子系の各科に在籍する方
主なサポート
機械・電気・電子系高校出身者向け設計製図課題

機械・電気・電子系高校
出身者向け設計製図課題

機械・電気・電子系高校出身者の製図能力に沿ったふさわしい内容で、希望者にはより高度な図面からスタートします。

モノづくり競技会講座

モノづくり競技会講座

機械・電気・電子系高校出身者の製作能力を活かし、ロボット大会、エコカーレース、デザインコンペなどの各種競技会に参加。先輩たちは、全国大会でも多くの賞を獲得しています。

関連資格試験対策講座

関連資格試験対策講座

各種資格試験では、機械・電気・電子系高校出身者の受験特典を活かし、一次試験を免除。二次試験からの合格を目指します。
(例:第二種電気工事士など)

社会人、大学・短大・専門学校卒業生の方へ

「新しいキャリアを築きたい」「大学や短大を卒業したけれど、もっと専門知識や技術を磨きたい」。社会人や大学・短大・専門学校卒業者が、さらに専門的な知識・スキルを身につけるため、また人生をより豊かにするために再入学することを「リカレント教育」といい、OCTではこれら学生を積極的に受け入れています。夜間のみ授業を行う「建築学科II部」、リカレント生だけを対象にした「建築設計学科」など、さまざまな学習スタイルを提案することで、誰もが満足して学べる環境を提供します。

リカレント生が学びやすい充実した学習環境
2010年度 入学者データ

リカレント生が学びやすい充実した学習環境

建築学科Ⅱ部

在学生のほとんどを社会人で占める夜間学科です。週5日間、18:00~21:45までの2時限制カリキュラムを通して、2年間で実務に必要な技術を習得し、二級建築士合格レベルをめざします。

建築学科Ⅱ部

建築設計学科

リカレント生のみを対象にした学科です。OCTと業務提携した建築事務所や住宅メーカーで実習を受ける「学外スタジオ」をはじめ、実践的な設計演習でプロとしての技術・意識を学びます。

建築設計学科

建築士専科

すでに二級建築士受験資格を持っている方を対象に、試験合格をめざして徹底した指導を展開。20%台という全国平均を大幅に上回る80%の二級建築士試験合格率を誇っています。

建築士専科

その他の学科でもリカレント生を幅広く受け入れています。

Page Top

入学に関するお問い合わせは0120-0910-19 携帯電話・PHSからもご利用いただけます