大阪工業技術専門学校

企業採用担当者様へ

求人募集企業の採用担当者様へ

求人募集企業の採用担当者様へ(建築・設備・大工・機械・電気系など)

大阪工業技術専門学校(OCT)では、独創的《Original》で先進的《Challenging》な技術《Technology》教育の場を提供し、自信と自覚を持ったスペシャリスト・プロフェッショナルの人材育成を目指しています。日々の授業では、専門資格を持ち業界経験の豊富な教員陣がしっかりと学生たちをサポート。クラスメイトと一緒になって課題や実習に取り組む学びのスタイルで、一人ひとりが自分の得意な分野や特技を伸ばし、自信と将来につながるよう導いています。

求人のお問合せ・求人票の入手方法

新卒:初めて本校へ求人票をご提出いただく企業様
「オンライン申込」「PDFダウンロード」または「Career Map」をご利用ください。
PDFをご利用の際は、郵送またはFAX、メールでご返信ください。また、ご連絡を頂きましたら求人申込書付き学校案内をお送り致します。

新卒:過去に本校への求人実績がある企業様
ご連絡頂きましたら前回データ掲載の求人票をお送り致します。
変更箇所を訂正し本校の進路支援室まで郵送またはFAXでご返信ください。
また、Career Mapをご利用の場合は、企業様にて情報の変更、更新が可能です。サイト内での手続きをお願い致します。

・アルバイト求人や既卒者への周知も行いますので、ご遠慮なくご連絡ください。
アルバイト求人については、PDFダウンロードもご利用いただけます。
中途採用求人はOCT JOB SEARCH をご利用下さい。

・会社案内や入社案内、会社説明会開催の案内書等があればお送りください。求人票と一緒に公開させて頂きます。

求人申込書及び会社案内等の送付先

大阪工業技術専門学校 教務課 進路支援室
中途採用求人

中途採用求人は本校卒業生限定OCT JOB SEARCHにご登録下さい。

OCT JOB SEARCH

求人情報の閲覧

各企業からの求人票は業界別にファイリングされているほか、データベース化され、パソコンでも検索できます。また、企業1社ごとのファイリングにより、会社案内など企業のオリジナルツールも合わせて閲覧が可能で、より詳しい会社情報を知ることができます。

求人票
求人票
学生専用データベース
学生専用データベース
資料コーナー
資料コーナー
会社説明会案内など展示スペース
会社説明会案内など展示スペース

※求人票は毎年3月末まで有効です。募集を締め切られた場合や本校生の採用を決定された場合などは、是非、本校までご一報いただきますようお願い致します。

OCTの教育方針

OCTの教育方針

学び

技術者の育成に必要なものは、「コミュニケーション」「コンセプト」「アクティビティ」「プレゼンテーション」といった"力"。これらを具現化するために、モノづくりを体験し、経験豊富な教員陣から現在の技術・知識を吸収し、その上で自発的に考え行動するための実践教育を行っています。

育成

工業技術に特化した教育を提供する一方、この技術力よりもある意味、重要だと考えているのが『人間力』の育成です。「-技術者である前に社会人であれ」この教育スローガンを常に念頭に置き、社会に通用するプロを育成することがOCTの教育方針です。

現在の産業界に直結した充実の8学科(平成26年3月 卒業生輩出学科)

OCTの教育目標は工業分野に求められる人材を養成すること。
建築、設備、大工技能、インテリアデザイン、機械系学科、そして二級建築士資格取得を目的とした専門学科...。
全8学科にわたる充実の学科ラインナップを誇るOCT。
各分野で技術力を発揮する専門スキルを有した学生が在籍しています。

現在の産業界に直結した充実の9学科(平成25年3月 卒業生輩出学科)

※リカレント生とは社会人経験者や、大学、短大、専門学校などを卒業した後に、引き続き学びを続ける意欲的な学生たちです。

就職指導

OCTでは、卒業年次からの就職指導ではなく、職業人育成プログラムに沿って1年次から社会人への意識付けを行っています。このため学生たちは早くから就職活動に積極的に取り組んでいます。

進路支援
就職・進路ガイダンスの定期開催

日々の個別指導を密に行うとともに就職希望学生を対象とした就職ガイダンスを随時開催。社会人としての基礎力習得を中心に、SPIやビジネス検定を取り入れたオリジナルのプログラムで学生のレベル向上を図っています。

進路支援
クラス担任制を駆使した個別指導

OCTではクラス担任制を導入。この担任が自らの足で企業様との交流を深め、より詳しい企業情報をクラス生へレクチャー。学生の志望を十分に理解し、これに沿った企業様の情報を提供することでミスマッチの少ない就職指導を実現しています。

進路支援
キャリア教育

社会に通用するプロの人材を輩出するため、キャリア教育にも力を注いでいます。特に授業カリキュラムの中に盛り込まれているビジネス検定授業は検定合格を目指すだけではなく、真の意味での社会人スキル向上を目的とした授業です。

進路支援スケジュール

進路支援スケジュール

建築士専科 個々の希望進路に合わせ随時活動。大きくは4~5月の二級建築士学科試験前、9~10月の製図試験後に活動を行います。
※公務員職への就職、大学編入希望者に向け対策講座を開講しています。

希望属性別活動の流れ

目指す業界や職種、また公務員志望や編入学など、それぞれの希望進路によって、活動時期は異なります。OCTでは、1 年次の進路面談にて一人ひとりの希望進路を確認。この内容により活動時期を大きく3つにわけ、個々の夢に合わせたスケジュールで個別の進路指導を行っています。

希望属性別活動の流れ
支援プログラム
就職ガイダンス開催 OCT単独会社説明会 建築士専科入試説明会
キャリアデザイン授業 会社見学 大学編入希望者個別面談
春休み、夏休み期間中の企業研修 応募書類指導 未内定者向け就職ガイダンス
担任、進路支援職員による個人面談 模擬面接指導 内定者への社会人マナー研修ほか、学校稼働日における個別指導
進路希望調査 ビジネス能力検定対策講座

既卒者求人(キャリア求人)

30,000名を越えるOCT卒業生の信頼と実績。<br>企業様のニーズに対応した即戦力となる人材育成を目指す

「生涯OCT生」を掲げる本校では卒業生たちで構成された校友会を通じ、OB・OGに対する様々な支援を行っています。その一つがキャリア就職情報の提供。新規卒業生だけではなく過去の卒業生に対する就職支援にも特に注力しております。企業様におかれましては、新規卒業者の採用はもちろん、業界経験を有した即戦力となり得る人材の確保も重要なこと。このニーズに対応すべく、企業様の中途採用情報を積極的に頂戴しこれを卒業生たちに提供しています。

30,000名を越えるOCT卒業生が様々な業界、地域でエキスパートとして活躍しており、また、ここから派生するネットワークは無限大と言えます。117年の歴史を誇るOCTならではのネットワークをご活用いただき、企業様のニーズに対応した人材確保にお役立て下さい。

進路支援室 善才 雅夫
進路支援室 善才 雅夫

単に就職させるのが目的ではなく、明確な職業観を持った人材を社会に輩出することが私たちの使命。
そのためには本当の意味での個人指導が必要です

建築やインテリア、設備や電気・機械...。様々な夢や憧れを持って学生たちがOCTに集まってきます。その夢や憧れを十分に尊重し、これを叶えてあげたい。でも、実社会で機能している各種業界の具体的な事業内容や実態を深くは知らないのも事実です。
OCTの進路指導はこの部分の理解からスタートします。どのような業界があって、どのパートを担い、そしてどのような実業務を行っているのか。このことを知らずして就職はあり得ません。応募書類の添削や面接指導なども重要なことではありますが、まずは働くとは、そして業界、仕事とはを十分に理解させることが大事であり、このことに多くの時間を割いています。
本校の教員陣、そして現役の業界人として活躍している数多くの非常勤講師陣が、毎日の授業の中で社会人になるにあたっての心構えや業界情報をレクチャーし、常に就職というものを意識させる環境を整えています。机上の勉学だけではなく、実際に体を動かし、考え、作り出すことにやりがいを感じる学生が多く集うOCT。
是非、御社にとっての優秀な人材をご採用ください。

産学協同への取り組み

OCTは産学協同を積極的に推進しています 企業様と共に技術力向上そして人材力向上を目指します

学生に対するインターンシップ授業や業界アルバイト情報の提供、企業様への技術研修開催などを通じて企業様と密な関係を築いていきたいと考えております。単なる求人情報の入手に留まらない形で企業様との関係を築き、産業界と教育界の双方が様々な点において向上できるような仕組みを構築しています。

インターンシップ制度
インターンシップ制度

専門スキルを有した学生が職場体験の場に臨みます。

現在の採用活動においてインターンシップ制度の導入が年々重要性を帯びています。採用ミスマッチの軽減、学校との関係強化、若年層からの社会教育...。まさに産学協同です。OCTでは以前よりインターンシップ制度を積極的に推進しております。個々の企業様との実施を始めとして、日本建築協会様のオープンデスク、大阪デザインセンター様への制度導入など多彩な実績を積み重ねております。
もちろん授業の一環として捉えた単位認定型であり、単なる職場体験ではない本当の意味でのインターンシップを企業様とともに実行しております。

企業内研修(社員研修)
企業内研修(社員研修)

オリジナル研修を通じ産業界の技術レベル向上に寄与します。

OCTでは様々な技術研修を実施。企業様の技術レベル向上を側面から支援しています。エクステンション講座を活用した資格取得対策や検定試験の実施からパソコン技能習得まで幅広い研修ラインナップを取り揃えております。
また、企業様のニーズに対応したオリジナル研修にも注力。各分野の専門技術を有した本校教員陣が、社員様の技術レベル向上や資格取得などにおいて実用性の高いオーダーメイド研修を行っております。

求人企業一覧(一部抜粋) *2015年3月卒業生対象

積水ハウス(株)、(株)長谷工リフォーム、(株)IAO竹田設計、(株)淺川組、(株)浅野建築設計事務所、旭化成住宅建設(株)、岩井文彦建築研究所、(株)大阪ガスファシリティーズ、一般財団法人 大阪建築技術協会、大阪府住宅供給公社、大林ファシリティーズ(株)、(株)オカムラサポートアンドサービス、(株)オフィスインテリア、(株)鍜治田工務店、金井大道具(株)、(株)柄谷工務店、カワサキロボットサービス(株) 、紀の国住宅(株)、クボタ機械設計(株)、(株)現代綜合設計、コクヨエンジニアリング&テクノロジー(株)、(株)坂倉建築研究所、(株)坂田基禎建築研究所、(株)ジェイアール西日本ビルト、須賀工業(株)、(株)スペース、住友精密工業(株)、住友林業ホームエンジニアリング(株)、(株)住之江工芸、生和コーポレーション(株)、(株)船場、泉北ホーム(株)、(株)綜合デザイン、ダイキンエアテクノ(株)、大末建設(株)、大和ハウス工業(株)、(株)高島屋サービス、タカラスタンダード(株)、(株)匠設計コンサルタント、(株)TAK-QS、(株)堂宮木工寮、東洋シャッター(株)、トヨタT&S建設(株)、西日本高速道路ファシリティーズ(株)、(株)西原衛生工業所、一般財団法人 日本建築総合試験所、日本郵便(株)、パナソニックホームエンジニアリング(株)、東日本旅客鉄道(株)、日立建機日本(株)、富士重工業(株)、(株)桝谷設計、(株)御堂設計、ヤンマー(株)、大阪市など地方公共団体、各種団体 他多数(順不同)

Page Top

入学に関するお問い合わせは0120-0910-19 携帯電話・PHSからもご利用いただけます