Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2005.05.10

なかなの出来ばえでした。

変則で飛びましたが、三週目のFREEHANDは、手と人体を描きました。初めは握りこぶしを軽く開いてもらった手を描き、手の中に出来た小さな影を点の集まりで描いてもらいました。いつもと違った表現をする事で何か違うものが見えてきませんか?無心にコツコツと点を描いていると、体から精神が少しはなれて、客観的に自分を考えて恥ずかしいと感じた人も少なくないのでは?   そのあとは何点か人体を描いてもらいました。やー本当に皆さんなかなかの出来ばえで、本当に本当に魅力的なスケッチを見せていただきました。やってみるもんだと、感心しました。

兎に角、このスケッチは手をスムーズに動かせる事を狙いとしています、もちろんプレゼンテーションにも使えますが、自分に分かれば良いと言うのが私流です。文字も書き込んでメモするという感じで、描いて書いて頭も掻いているうちに、なんだか良いアイデア生まれて来るはず。頭で空想しているだけではすぐ消えてしまうし順序だてて考えにくい。頭以外に目や手を使ってのびのびと計画してください。

あと、今週のスケッチ会ABクラスにはプリントが配布されていなくてすみません、今日配っていただく予定ですので参加検討してください。奈良町の地図もABCD各教室に置いてもらいますので来れそうな人はとってください。出席は木曜と金曜製図の時間に聞きますね。