Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2005.05.17

頑張ってね!

急に寒くなったり暑かったり、みんな体こわしてませんか?

先週のFREEHANDは色のついた紙にチョークで光や影を意識してスケッチしてもらいました。皆さん悪戦苦闘していた人もいれば、鉛筆より描きやすいと感じた人もいたようです。自宅課題では色々な素材、描き方。自分にあった表現を内容に応じて自分で編み出して魅力的なプレゼンテーションをしてください。

自宅課題の事でちょっとアドバイス。今まだ何から手をつけていいか分からない人へ、とにかく諦めたり、やけにならずに、一つ一つ潰していきましょう。自宅課題のプリントをちゃんと見直して、何が求められているのか、自分なりの解釈でいいですから一生懸命考えてください。ノートは作りましたか?小さくてもいいので「何でもノート」を作りましょう。そしてテーマを列挙し、それについてひとつずつ自分なりの回答やアイデア、必要だなと思う資料等を書きまくります。これは電車の中でも、考えるだけならトイレでもお風呂でも出来ます。敷地を探す時も、どんな物を作りたいか、どんな事が言いたいかによって探さないと見つかりにくいと思います。土地からのインスピレーションだけで建物を決めるのは、かなり思い入れがないと軽いものになってしまいます。ノートが字やスケッチで埋まっていくだけで、なんとなく自信がつくし、より分からないことがはっきりしてきます。そんなときは各先生たちや私たちに相談して下さい。