Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2005.07.26

台風 そして・・・・

 こんばんわ、田中です。台風7号も進路が大幅に東にずれてくれたおかげで大阪は大したこと無かったですね。台風の季節になると夏だなって気がします。台風の時の空気ってなんだか不気味であり神秘的でもありますよね。
 皆さんは試験の真っ最中ですよね、頑張ってますか?僕も現役の時は苦労しました。まあ、年をとって来ると、なかなか試験される機会も減ってきますのでちょっと楽しみながら頑張ってくださいね。短期的にテンションを上げて集中するということは非常にいいことですよ。特に後々、建築士試験の受験を考えてる人は試験馴れという面からしても今、克服してくださいね。
 ところで先日、告知しましたが「木内先生の追悼」の件ですがもしまだ知らない方はAクラスの三木にコンタクトを取ってくださいね。ABクラスのBBSにも書かれてありますが是非賛同できる方は参加してください。「追悼」っていう機会は大事にして下さい。木内先生には僕は面識がないのですが「人の死」に直面した時その人の真価が問われます。祝い事は誰かが祝ってくれますが弔事は最後の別れであり真の意味で最後の御礼となります。特に8/2は4/25の事故から100日目となり仏教では卒哭忌(百か日法要)にあたります。卒哭忌というのは遺族の気持ちが悲しみからようやく落ち着くことを意味しています。皆さんの木内先生に対する感謝の気持ちが遺族の方の慰めにもなるでしょう。
 最後に試験が終われば夏休みです。とはいえ第二課題のサーベイ、エスキス・・・とすることは満載です。この夏の過ごし方が課題の出来栄えに大きく影響するでしょう。第二課題は第一課題よりもパワーアップしてください。
 今週の7/30はFREE☆HAND講座で作成した「光の教会」の見学会です。安藤忠雄さんの中でも有名な作品です。 時間がある方はぜひ見学してください。