Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2005.09.14

もうすぐ彼岸の入りですね。

 こんばんは、田中です。ようやく夕刻は涼しくなり残暑もいよいよ終わりかなと感じます。そういえばもうすぐ「彼岸の入り」ですね。「彼岸」とは古代インド語が語源の仏教用語で「悟りの世界」という意味があるそうです。皆さんの第2課題もこの頃にはきっと「彼岸」に入っていることでしょう。
 先週のブログに書きましたが衆議院選挙は凄かったですね。与党で3分の2以上の議席を獲得したということは野党どころか郵政法案を否決した参議院さえも返り討ちにし、その権力を奪ってしまいましたね。小泉総理の強い求心力には感心します。設計や監理においてもこの求心力というのは求められると思います。施主を惹きつけ、施工者を惹きつけ強い概念と行動力、そして全体を包括する責任がなければ良い建築は生まれないのではないでしょうか?皆さんが取り組まれている課題設計にも講師や同級生を惹きつける強い求心力を持った設計を目指してください。
 さて、今日、以前ご紹介した奈良の葛城のツリーハウスに行ってきました。今回はセカンドデッキの製作を重点に活動いたしました。完成までには至りませんでしたが、なかなか様になってきました。セカンドデッキから望む眺望はかなり気持ちいいです。高所恐怖症ぎみの僕には多少、怖い感じもしましたが完成に近づくにつれその恐怖からも開放されていくことでしょう。皆さんもよろしければ次回是非参加してください。ちょっとだけアットライブの写真をアップしておきます。では金曜日お会いしましょう。