Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2005.11.03

ブログ見てくれてる?

 おはようございます、田中です。先週は岸上先生の表彰式に出席された方はご苦労様でした。先生の学校とは一味違う建築家としての話を聞けたでしょうか?僕は残念ながら授業の為、直接、話は聞けませんでしたが、きっと皆さんにとって為になる話があったと思います。2次会で竹中工務店の方から教会のウンチク話を色々と伺ったのですが、建築に対する情熱というか熱心さが伝わってきました。世界の教会を観て廻ったり、東京出張の際に返りにいい建築があるから金沢まで廻って帰ってくるとか(もちろん自費で)・・・。もっとビジネスマンチックな集団かと思いきやかなり熱血建築人間ですね。皆さんもあの熱さは見習わなければいけませんね。やはり人並み以上の強い探究心がないといい物が出来無いのですね。
 ところでこのブログですが、この前、生徒さんに「ブログ見てくれてる?」って聞いたら「そんなのあるんですか?知りませんでした。アドレス教えてくださいよ」という返事が・・・・。僕らのPR不足が原因なんでしょうがちょっと悲しかったです。これを見てる方は是非、他の方にもPRしてください。
 全然話が変わりますが、10月28日に衆議院で改正耐震改修促進法という法案が成立しました。最近多い地震に対する対策の一環ですが、この法律に基づき建築基準法なども順次改定されていくとは思いますがその関連で内閣府が「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」をHPで公開しました。下記のアドレスで見れます。一度、自分の住んでるところ「ゆれやすさ」をみてみてはいかがでしょうか?
 以前、阪神震災があった時に活断層マップが公表され、活断層付近の不動産が一気に売れなくなりました。尼崎脱線事故の時には線路沿いの新築分譲マンションの売れ行きが止まってしまいました。今の楽天とTBSじゃないですけど市場の変動ってどんなことにも反応するんですね。ちょっと話が反れましたがなんだか色々考えさせられます。
 阪神で思い出しましたが6日は阪神タイガース優勝パレードが御堂筋でありますよ。日本シリーズを逃したのでちょっと残念なパレードですが・・・。
 では、明日、学校で会いましょう。