Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2006.02.22

努力した者が全て報われるとは限らない・・・

 こんばんわ、田中です。
 卒業設計ご苦労さまでした。出来映えはいかがでしたか?満足いくものが出来ましたでしょうか?
 きっと多くの方は作りたかった物と出来た物とは隔たりがあったでしょう。「もう少しこうしていれば・・・」とか「もっとああしていれば・・・」とか人それぞれ後悔や反省があることでしょう。でもその後悔や反省が卒業後の皆さんの建築に取り組むバイタリティの元になると思います。数ヶ月の間、全て自分自身で考え、判断してプランを練り設計をし、形に仕上げる、そういう機会は社会に出ればなかなか出会う機会は少ないでしょう。しかし今回の経験を生かし、今回の反省を糧にしながら再度そういう機会に出会う為に歩んでください。
 毎年、二部だけでも百人近くの方が卒業して行きます。しかし建築関係の仕事に就ける方は僅かです。更にその仕事を続けていける方はもっと少ないです。一つの学び舎にいても卒業すれば様々な環境、生活、人生に分かれていきます。しかしせっかく二年間、建築を学んだ訳ですから今後の人生に少なからず生かしていただければと思います。決して仕事だけに固執せず、趣味でも結構、何らかの形で人生の中に建築を取り込んで下さい。「建築したい!!」っていう気持ちをいつまでも持っていて欲しいと思います。そしてそれに向かって努力してください。
 僕の好きな言葉の一つですが「努力した者が全て報われるとは限らない、しかし、成功した者は皆すべからく努力する。」
 ではまた学校で会いましょう。