Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2006.04.20

コミュニケーションって大事ですね

 こんにちは田中です。第1回FREE☆HAND講座のガイダンスに多数参加していただきありがとうございました。ガイダンスでも説明しました通り当講座は学生同士や学生、講師間の「コミュニケーション」を第一に考えています。ですから気軽に参加して下さい。単なるお遊びだけでなく、今後、進んでゆく設計製図の自宅課題や卒業設計できっと役に立つ筈です。

 毎年そうなんですが「コミュニケーション」の中で自分の考えを構築していく人の設計というのはやはり奥が深いですね。多面的で複層的な考えというのはなかなか自分の持っている知識や経験則だけでは考えられませんよね。しかし設計においては個性的でありながらも万人に認識(または理解)してもらえる部分っていうのも大事ですよね。自己完結はできないものですよね。その為にもいろいろな人とコミュニケーションをもって他人の考えや行動を吸収してマルチパーパスな人になっていただきたいと思います。
 ところでFREE☆HAND講座でもおしらせしましたが明後日の22日に「吉阪隆正展 頭と手 京都展」で鈴木恂先生による講演会が行われます。是非見に行きましょう。もし行かれる方がありましたら現地で集合しませんか?12時に展示会場の美術工芸資料館の入口に来てください。講演会終了後に飲みにでも行いましょう。何かあれば僕の携帯まで連絡下さい。
 さて、来週のFREE☆HAND講座は「東孝光 <塔の家> ペーパークラフト」です。次回は夜9時から親睦会を行いたいと思います。清水・岸上両先生にも参加していただく予定です。場所は「くねんぼ」の予定です。是非参加して下さい。では、学校で会いましょう。