Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2006.07.20

豪雨と建築

 こんばんは、田中です。いや、ここ数日の豪雨は恐ろしいですね。自然の脅威には所詮、人間の叡智では太刀打ちできないですね。ここ数年、日本の亜熱帯化が囁かれています。確かにおかしいですよね。梅雨のないといわれる北海道で雨が続き、夏日が続いたかと思いきや、この豪雨です。CO2の排出量が世界的に問題となっていますが、10年、20年先には世界規模で今までの気候地図が塗り変わっていくのかも知れませんね。そうなれば、バナキュラー的建築の様式も変わってしまうでしょう。木造の架構的建築から組積的で石やコンクリート、土などが質量のある素材がメインの建築になるかもしれませんね。それだけ気候と建築は密接に関係していることを感じさせられます。
 先日の竹原義二先生の特別講義は多くの方が集まり大盛況でしたね。さすがビックネームの貫禄ですね。ただ、他の講演では聞けない、OCT(ここ)だけの話が聞けたらもっと面白かったのですが、まあ、竹原先生ほどになればそこら中で講演があるわけですから致し方ないですよね。10月の講演が今から楽しみです。今回参加されなかった方は是非、参加すべきですね。一人で1時間考えるより、賢者の話を10分聞くほうが得るものは多いです。人の話を聞けない人に人の建築を創ることはきっと難しいでしょう。折角のチャンスを生かして下さい。
 FREE☆HAND講座の前期が終わってしまい、更新のスケジュールを一日遅れてしまいました。すいません。日頃と違うサイクルになるとちょっとペースを乱してしまいますね。皆さんももうすぐ夏休みです。ペースを乱さずに第二課題制作に取り組んで下さい。
 FREE☆HAND講座・課外企画の8/6(日)光の教会見学、8/20(日)箱木家・古井家千年家住宅見学、11/11(土)桂離宮参観申込の受付は7/21(金)までです。参加希望者はプリントの必要事項を記入の上、2階教員室の岸上先生ブースまで提出してください。