Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2006.12.07

風邪にご注意!!

 こんばんは、田中です。四国村へのバス見学会は面白かったですね。この毎年恒例のバス見学会ですが、僕らの現役の時は「ミホミュージアム」でした。それが年々、少しづつ遠方へと・・・・・、一体何処までいけるのでしょうか?
 現地では四国村の広さに比べあまり時間が無かったので、おそらく皆さんじっくり見学することが出来なかったと思いますが、これを機会に是非二度三度と四国・香川を訪れて欲しいですね。丹下健三、イサムノグチ、山本忠司、谷口吉生、剣持勇などなどいわゆる「モダニズム」系が楽しめます。又、建築と併せて「うどん」も楽しめます。数限りないうどん屋さんが点在しています。一軒一軒虱潰しに廻るだけでもかなりの底が深いです。
 ところで私事ですが、遠足から帰ってきた日から体調を崩し、翌日、病院に行くと風邪からくる「腸炎」と診断されました。看護師さんの話では今年は「腸炎」が多いそうです。処置室で点滴を打ったのですが、5つある点滴用のベットが順番待ち、しかも5つある注射台も全部、点滴が・・・・。よく見ると皆、同じ点滴を・・・・・ひょっとして皆が「腸炎」?てな感じです。
 ところで、この「腸炎」ですが、なんといっても下痢が凄いです。ほとんど体液のような下痢が昼夜かまわず1~2時間おきに襲ってきます。お蔭で78キロの体重が一気に75.8キロまで減少いたしました。ダイエットには最適かもしれません。知り合いの人があの「ノロウイルス」に感染したのですが、そのときは7キロのダイエットだったそうです。物は考えようですね。
 季節柄、皆さんもくれぐれもお気を付けください。
 そういえば、昨日、石原真理子の「ふぞろいの秘密」が出版されたとワイドショーで騒いでいましたが、本のタイトルにも流用されている「ふぞろいの林檎たち」は僕らの世代には思い出の青春のドラマだったのですが、今、こんな形で思い起こされるのはちょっと悲しいですね。
 ところで石原真理子とタメと張る「プッツン女優」といえば藤谷美和子ですが、一時期、なんとあの「早稲田大学専門学校」に在籍していたそうです(自信はありませんが)。‘63年生まれなのでぴょっとしたら岸上先生と同じ学び舎にいたのかもしれません。「ゆうひが丘の総理大臣」なんかもよかったですよね。分かっていただける世代の人はいてますでしょうか?
 今週は先週もインフォメーションしました通り、12月16日、20日の桂離宮参観の見学ビデオの放映と資料の配布を行います。時間のある方は8時40分になりましたら331教室に集まって下さい。参観に行かない方も興味がありましたら是非来てください。では、学校で会いましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇ 総アクセス数 5850 (12月7日現在) ◇◇◇◇◇◇◇◇