Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2008.01.07

明けましておめでとうございます。

 

明けましておめでとうございます。TAの田中です。平成20年の年明けを皆さんは如何お過ごしでしたか?

僕は初詣に明け暮れた新年でした。1日は雪の降る中、地元である岐阜の「伊奈波神社」へ、2日は新年の墓参り、3日は今の住まいの氏神さんである「古宮神社」へお札を授かりに参拝し、5日は商売繁盛を祈願に生駒の「宝山寺」へと慌ただしい新年でした。

 

でも、新年に神社仏閣をお参りすることによって心新たかにさせられるもので、これはこれでいいものです。社会人になると日々の忙しさに追われて、中々「節目」というものを感じられませんが、こういう機会があることにより心身を新たかにさせられます。

ところで皆さんには「卒業設計」という「行」があるわけで提出まであと32日となりました。すなわち全日程の内、75%が経過したことになります。「あなたの作品はすでに75%以上出来上がっていますか?」。もし、それだけの進捗がないのであれば大いに慌てて下さい。さも無ければ、大変な事になりますよ。

今日から僕も「仕事初め」だったのですが、今年の幕開けは「円高」「株安」「原油高」と波乱含みとなりました。特に「大発会」というのは毎年、「ご祝儀相場」なのですがついに「ご祝儀」を付ける余裕すら無くなったようです。そんな中で何気なく帝国データバンクの大型倒産情報をみると知り合いの建売屋さんが48億の負債を抱えて特別精算(倒産)との速報が・・・。厳しい一年になりそうな予感です。

まあ、兎にも角にも頑張って行きましょう!! ちなみに僕は今年、いよいよ「本厄」です。

 

■■■ 総アクセス 12,489 ■■■