Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2008.11.04

設計課題「都市のナイススペース」-面談編-

01PB040333.jpg前回に続き、設計課題「都市のナイススペース」続編をお伝えしましょう!
11月下旬の最終提出まではコンセプトをまとめつつ、ナイスなスペース創りのために毎時間担当教員と面談が行われています。
グループごとに敷地模型やイメージ模型を囲み、考えて来たことをアピールしていきますが・・・。

「もっと空間を意識して!」
「平面的な広がりも大切だけど、
立体的な?がりも考えなきゃ!」
「この模型じゃ君たちの考えが伝わらないし、
わからない。しっかり創ってきてくれる!?」
「わくわくドキドキするような空間創りって?
こんなスペースなの?」

プロの建築家でもある講師の先生方から次々と厳しい指摘がされます。

空間って何?何をすればいいの?どう考えればいいの?・・・

03PB040324.jpg  02PB040329.jpg  04PB040306.jpg

おそらく、面談のたびに学生達の頭の中は大混乱でしょう。
OCTの設計課題は常に自分達の頭と手と心、つまり自分の持つ全てを使って創造しなければ完成不可能です。単に図面が書ける、材料や構法を学んだ、というだけの教育ではありません。
またこの課題はグループ課題ですから、グループ内で意見をまとめあげねばならず、お互いの協力も必要になります。意見がまとまらずに作業が進まない場合だってあるでしょうね。さて、次回はどんな成果がこの教室で見られることでしょう。
1年次後期、ハードな設計課題ですが最終提出日を楽しみにしていますよ。(M林)