Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.02.14

もうすぐ卒業ですね

みなさん、こんにちは。ブログはご無沙汰の大野です。
卒業設計も無事に?終わり、ちょっと息ぬき気分のことと思います。
長いようで一瞬のうちに2年が経ったことでしょう。
?
毎年、この時期になると、自分が卒業したころの気持ちを思い出します。
2年間は、ただただ、楽しく、激しく、懸命に走り切ったように思います。
そして、たくさんの仲間たちとの別れがつらく、離れがたい気持ちで、卒業するのが、いやでしょうがなかったです。
?
卒業設計は、みなさんと同様に、もがき苦しみました。なんとか自分なりのその時できる限界まではやりきった気持はありましたが、
やっぱり、引っかかるところ、もやもやした気持ちが残りました。それは、きっと、どの人にもあって、
それこそが、これからの建築人としての人生の足がかりというか、基になるものだろうと思います。
?
私は、卒業後、設計事務所に4年勤めました。その日々の仕事との中で、学生の時に考えていた「建築とは?」 なんて、じっくりと純粋に
考える機会は、なかなかなかったですが、4年の経験を通しても、やはり、卒業の時に思っていた建築に対する思いと、ぶれることはなかったと思います。
きっと、これからも、私の生活の一部となっていくのだろうと思っています。
?
だから、みなさんも、今考えたこと、悩んだこと、引っかかったことを忘れずに、大切に育てていったください。
建築にかかわる、かかわらないに関係なく、自分のこれからの糧にしていってください。
?
?