Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.06.10

第2課題についてあれこれ

どうもTA中城です
?
第2課題 【公 共】「私設○○」”まち”のなかの、わたくし的、みんなの”くうかん”
についていろいろおもうことがあるので思うまま書き込みます
?
?
?
えーまず
定番のスケジュールの確認からいきたいと思います
提出期限6月30日(火)19:00まで【時間厳守】
提出まであと21日(3週間)
テストが終わって”ほっと一息”つく暇もないですね。。。がんばってください
?
?
?
課外企画の環状線まちあるきは今週の日曜日、快晴に恵まれ無事行うことができました
後半は時間がおして学生のみなさん、先生方にご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
”まち”のなかの、わたくし的、みんなの”くうかん”は見つかった?と問いかけたところ。。。
うーむ、、、と顔を曇らしてる人もいれば、今日は来てほんとによかったと晴れやかに答えてくれた人もいました。
第2課題をみすえて行った企画ですが、第3課題、卒制と課題を進めていく上で、「まち」というのは繰り返し考えるキーワードだと思います。
今回の経験がいつか活かされるときが来るはずです。まちのなかにある風景の多様性を楽しめただけでもぼくはよかったと思います。

?

?

FREE HAND講座 VOL.5の感想
今回のFREE HAND講座は敷地の読み込みということでしたが
ぼくが感じた印象はみなさん読み込みが少し浅いですねぇ、、、
実際の敷地を与えられての課題が初めてで、しょうがない部分はありますが、、、
もう一度「虫の目」「鳥の目」「魚の目」で敷地を読み取ってください。
そして読み取った情報はアウトプットし一目でわかるように整理しておいてください。
そうすればもう少し深く敷地環境が読み取れると思います。
?
次回のFREE HAND講座は【ヴォリューム模型】です
第一課題でもやりましたが、敷地模型を使って配置やヴォリュームの検討を行います
おおまかな平面・立面・断面および空間のイメージ、用途を考えておいてください。
前回も言いましたが「まだ考え中です」というのはやめてください。
来週の段階で一度形にしてください、計画が変化していくことは当然のことです、むしろ必然です
?
?
?
公共という言葉や意味に苦しんでる人が多いと思いますが、難しく考えることはありません。
正解などないのですから
びくびくとありきたりの公共に止まらず、自分なりの解釈で堂々と公共を語ってください。
たのしみにしています。
?