Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.09.12

待庵完成

昨日のフリーハンド講座は「ダンボールで造る原寸待庵」でした。
?
まずは、ご足労・ご協力いただいた先生方大変ありがとうございました。
藤田先生の応援、岸上先生の指導、梶先生の協力、清水先生の技術的アドバイス、家成先生の大きい笑顔
に助けられました。。。。
?
学生の集まりがいま一つで(課題提出前ということもあり・・)このままTAだけで作ることになるのではと心配していたところ
清水先生が来られ、ここ最近講座に顔を見せていなかった学生達が数名来てくれて、スタート出来ました。(うれしかった・・)
?
指示を出しつつ、ダンボールを貼り合わせ、寸法を割り出し、カッターで切る。
女の子が「切るの疲れた。。」(=_=)と唸る。。別の子が「私コンなん苦手なんです。。」(+o+)とウロウロし始める・・・・
切るのに集中しすぎてダンボールの上を歩いてボコボコと凹みが出来る。。。。
「よーし交替しよう」「そう言わんとこっちへ来て切ってごらん」「踏んじゃダメじゃん」と\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しばらくはザッとこんな感じで騒がしく進んでいました。
そこに男の子が3人ほど加わる。\(-o-)/デカシタ。。
チームを組ませて作業効率が上がる。。
また、学生たちが来る。入れ替わりで今まで手伝ってくれてた子らがエスキスチェックに教室へ向かう。
(最初から最後まで手伝ってくれた皆さんありがとう。楽しかったでしょ??)
?
?
作業風景も様になってきた。それぞれが考え、行動する。会話を交わす。
まだゴールが霧の中という感じだったが、なにやら完成を目指す雰囲気が徐々に出始めた。
そして時計が8時を回ったあたり・・・
『ここらでスパートをかけて行きたいな~』(・へ・) と考えていたころにOB現る!!!
「ナ~イス・タイミ~ング!」
「見に来ただけです。。(-。-)y-゜゜゜」「まだ出来てないんですか(^。^)y-.。o○」
そんな声には耳を塞ぎ。
「ハイ。じゃあこっち来て。取り合えず鞄をおいて。」「ダンボールあるから床を作って。」
と強制参加。
?
そんなこんなで8:45を過ぎる。
ほぼパーツは出来てきた。。天井作成が大変で増員を図る。急ピッチで進む。
?
?
壁完成。組み立てに入る。
床の間の壁から組み立て。四方の壁の窓を切り開ける作業を並行して行う。
壁同志、やはり微妙にズレてうまく合わない。(-_-;)
調整作業が続く。
?
?
このころになると、エスキスチェックの終わった学生がドッと押し寄せてくる。。。
交通整理が大変。しかしマンパワーが増大。確実に完成へ進む。
清水先生が細部を見極めながら壁を取り付ける指示を出す。
梶先生も来た。岸上先生も来た。
家成先生も来た。
?
収拾へ向かうため、待庵本体の作業をしている学生のほかに、ゴミ集めを開始する学生も動く。
?
9:30
天井完成。
取り付け開始。
壁以上にうまくいかない。。
?
10:00
大勢で取りかかりなんとか完成。
?
利休もビックリ!!400年の時を超えて
「待庵」現る。。。\(◎o◎)/!
?
記念撮影。。。
?
?
※写真は他にもアルバムにアップします。
?
学生のみんなからは楽しかったという声を沢山いただきました。
今回で本年度のフリーハンド講座は終わりですが、来年に向けて
経験を活かし、来年に繋げていくよう望みます。。
ブログはまだまだ続きます。
ありがとうございました。
TA 中島
?
?
?
?
?
?
?