Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.10.14

藤村龍至、かく語る。

?
「藤村龍至、かく語る」
?
?
?
 
「かく語る藤村氏」
?
 10月2日金曜日の設計製図に特別講師として、東京で活躍されている
建築家の藤村龍至さんが来られました。
 いろいろなところで顔を出されて、専門雑誌にもよく作品が載っているので
OBの方も知っておられる方は多いと思います。
 家成先生の交友関係から今回の講演が実現されました。ありがたいことです。
?
?
「手前で司会しているのが家成先生。奥が藤村龍至氏。接続調整中の中城君。」
?
?
?
内容は新建築にも出ていた集合住宅を中心に藤村氏がどのような
考えでプロジェクトを進めているかなど建築を計画していく上での
決めごとや法則をプロジェクターを使いながら丁寧に話されました。
(プロジェクターの接続が上手くいかず、30分以上おしてしまし、時間上
早口ではありましたが・・・。)
 講演後も学生からいつくもの質問があり、学生には(もちろん我々にも)
刺激的だったのだなと感じ、改めて知名度の高さを知りました。
 その後は懇親会。もちろん「くねんぼ」
先生方、学生と大勢集まり、藤村氏を中心にして楽しいお酒が
飲めました。。
 近々、大阪で建築家が集まり大きなイベントを開催する予定とか。。
何やら興味深い話ですが、現在まだ詳細をしりませんので
分かり次第、ブログに載せることができればと思います。
 ちなみに、私し自身の感想は、すごく人間臭いことを
とても理性的にまとめて表現している人だなと感じました。
 雑誌で見たときは、そのコンセプトなどがあまり分からなかったのですが、
今回話を聞かせてもらうことで見えていなかった部分や藤村氏の思いが
伝わってきて、同世代として大変興味深かったのです。。。
?
「聞き入る学生たち」
?
?
?
?
TA中島
?
?
?