Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.10.21

ゼミ

「ゼミ進行中」
?
卒業制作も3週目に突入。
各ゼミを回りながら学生の話を聞いたり、
イメージブックをのぞいてみたりしています。
 全体的にはまだまだ、方向性の見えない状態で手探りしている様ですね。
手探りが出来ていればよいのですが、何をしていいやらさっぱりな人はいませんか。。
大丈夫ですか。。。。
?
?
「清水ゼミ」
毎週ディスカッションに参加してみんなの意見を聴いているので
ゼミの中では一番学生の状態や先生の取り組みがわかります。。
 ディスカッションとはいってもまだまだ清水先生の一方的な話が多く、
もっと活気を出すためにわたくしも色々と焚きつけて??みています。。
 今週は図書館で卒制にむけて現状を把握するためのシートをそれぞれが記入。
その合間に個別で相談という形でした。。
 煮詰まって手が動かない学生さんには過去の自分の作品を見せて話をしたり、OBの作品を
見せたりして、完成作品のイメージを掴んでもらおうと試みました。
?
?
「梶ゼミ」
図書館で卒制の参考にできるような建築や建築家の本・雑誌をそれぞれが
選んでいました。。
そのあとそれを見ながらの意見交換会??をやってましたね。
ただ梶先生が独り一生懸命熱を込めて話をしたり、意見を聞いたりしていましたが、
まだまだ、ピンと来ていない感じで、加速するには時間がかかりそうな気配・・(-“-)
?
?
?
「岸上ゼミ」
途中参加で詳細はわからなかったのですが、
いわゆる 5W1Hの話からテーマそして主題のへ発展といった考え方の
流れをレクチャーされていたようです。
 重山君が自分自身の幼いころの写真などをイメージブックに張り付けたり
言葉を書いていたりと何か手探りではありますが、彼らしい作品の始まりを感じました。
楽しみです。
?
?
どんな内容にしていけばよいか探りながら
こんな感じで毎週紹介していきたいと思います。 TA中島
?
?