Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.05.01

中間発表

こんばんは~
?
図面修正が終わり、お施主さんに図面を送って、一息ついでにブログを更新してます。
?
先日の中間発表、ご苦労様でした~。
?
どのグループもしっかりと調べてるのがよく分かり、充実した内容だったと思います。
?
色んなリサーチのデータやキーワードが出てきたと思うけど、それをみんなで共有する事が大事。
?
その中で、自分の中に残るものや、はっとしたりするようなものをどんどん取り込んでいって下さい。
?
で、中間発表の写真をUPしたかったけど、家にデータわすれた、、。後でUPします。
?
?
ここからは、個人的な感想。
?
現場調査やグループディスカッション、及び中間発表と様々な話を聞く中で興味深かった事。
?
特にディスカッションの際に思った、ある人の中でいいと思う状況や事柄は、ある人の中ではその逆もあるという事。
?
それは、逆の場合もあったんやけど。
?
その原因を探っていくと、自分の生活環境や故郷に起因していた事がわかってきた。(あ、あくまでAグループのディスカッションの時の事。)
?
それって、原風景って事なのかもやけど、人って知らず知らずに空間を体験してて、無意識に居心地の良さを感じてるってすごいと思う。
?
みんなを見ていて、リサーチという行為は、無意識の内に自分の内面も探ってるんやなと感じました。
?
そんなこんなをおぼろげに考えながら、中間発表を聞いていると楽しかった。想像というか妄想して遊んでた。実は。
?
中間発表の時にはあまり話題にはならなかったけど、敷地までの経路や海の事、方位というか方向をとりあげてた人がいて、なんか共感。
?
?
実は先週にこういう事を書こうと思ってて、だから「ソラニン」の映画のポスターをUPしました。
?
この映画はもともと漫画が原作で、浅野いにおという作者なんやけど、とても面白いしよく出来てる。映画はまだみてませんが。
?
彼の描く世界は、今の空気感みたいなのをよく感じるし、色んな捉え方ができる。
?
例えば、「ソラニン」って題名。ジャガイモの芽に含まれる毒素の事やけど、その毒を良い方向にも悪い方向にも捉えられる。
?
実は空人って読めば、、。そこでも色々と想像が掻き立てられる。
?
?
リサーチと似てるな~って。
?
?
あれ、気づけば事務所に一人、そろそろ帰ります。
?
ゴールデンウィーク、課題を、建築を、楽しんで下さい!!
?
?
TA 帖佐
?
?
?