Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.07.17

龍安苔苔寛次郎

こんにちは。。
?
日曜日にTA課外企画『古都の庭巡り』で龍安寺・苔寺・河合寛次郎記念館
?
のお庭をめぐってきました。
?
この梅雨時。。「雨が心配。。。」と出かける前に思うものですが、雨模様のほうが
?
きっとよいのではないかと予想した通り、どの庭も雨水しっとりと滴りより趣が増して
?
この上ない見学日和となりました。
?
雨の石庭を縁から眺めつつ、ずっとボーっとしていたいなぁ~と物思いに耽っていたら
?
外国のご夫婦から写真を依頼されて、撮ってあげました。。
?
苔寺は良かった。。雨がよかった。まず最初に仏前にて般若心経を3回読経。「かんじ~ざいぼ~さ~・・・・」
?
そして写経。拝観ではこれが決まり。
?
早く庭を見たい一心で心は乱れまくり。。。境内の暑さも心頭滅却出来ず汗ダラダラ。。。。
?
筆の乱れは心の乱れとばかりに書道2段とは思えぬ汚さで写経も終わり、そそくさと苔生す庭へ・・・
?
けっこう道のりは長かった。。この景色と匂いはきっと苔好きにはたまらないのだろうなどど考えつつ
?
もっと苔の勉強をしておくべきだったと後悔。何種もの苔があったのだろう。
?
庭から庭への移動も電車とバスを利用して。京都めぐり。バスではみんなノックダウン。朝早かったもんね。
?
寛次郎の庭も雨が晴れのときとは違う雰囲気をだしていて、心地よかった。
?
最後はみんなで京都の町屋を改装したおばんざい屋で打ち上げ。。
?
なぜか見学に参加していない1年生の越智君が来ました。。。。
?
OBのおねぇさんたちに囲まれて楽しそうでした。。
?
また、庭巡りの第二弾をしたいな感じる1日でした。。。
?
TA  中島
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?