Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.08.20

建築学科2部(夜間)課外授業 「古都京都の名勝庭巡り」

 

2011年7月11日(日曜日)、建築学科2部(夜間部)の在校生および卒業生を対象に、京都の名勝と言われる庭や京都町屋の中庭などの「庭巡り」をする特別課外授業に行って来ました。

 

● 龍安寺 石庭

● 苔寺(西芳寺) 苔庭

● 河合寛次郎記念館 中庭

 

龍安寺の石庭は文化遺産に登録させれており、日本人観光客だけでなく、海外からも観光客が多く訪れています。

 

石の形や配置から「虎の子渡しの庭」と一般的に知られ、その他に「大海」「雲海」を想像して作られたとも言われており、また龍安寺が禅宗のお寺ということもあり「禅五山」を象徴しているとも言われています。

 

昼食後は、今回の庭巡りのメインと言ってもよい苔寺(西芳寺)の苔庭を拝観。通常の予約で見れる庭の見学だけでなく、特別に般若心経の読経ならびに写経が体験できました。

 

最後は五条にある河合寛次郎記念館。京都の町屋ということで建物の真ん中に中庭を配しており、そのお庭と町屋の関係がとても魅力的で、寛次郎氏の作品とともに京都らしい佇まいでした。

 

今回は一日中雨が降っていましたが、その雨が好影響して今回の庭巡りをさらに魅力的なものにし、参加者全員が満足できる良い見学会となりました。

 

garden1.jpg

 

garden2.jpg

 

garden3.jpg

 

garden4.jpg

 

garden5.jpg

 

garden7.jpg

 

garden8.jpg

 

garden9.jpg

 

garden6.jpg

 

Article uploaded by J.KOHAMA