Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.08.28

大人の悩みに子供の涙。

こんにちわ。
?
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
?
書くべきか迷いましたが、中間発表の件に関してコメントさせて下さい。
?
?
明日予定されていました、第二課題の中間発表は本当に残念ながら中止になってしまいました。
?
報告が遅くなり申し訳ございません。
?
?
私達TAの計画不足が1番の原因です。
?
そしてもう1つ。あまりに学生の参加者が少なかった事。
?
?
参加を表明してくれたみんなをせめるつもりは全くありません。
?
ただ、どういう想いがあったのかという事を知ってほしい。
?
?
?
当初、参加予定者は20人は下らないであろうと思われていましたが、参加予定者はわずか5名。
?
参加人数が少ないのが分かってからも、たった1人でも来るのなら決行しようとTA間では、話してはいたのですが、、、。
?
それに対して、講評者の参加予定人数は10名。OBや社会にでて実際に設計に携わる人達です。
?
さすがに1対10はきついかなということで、本当に残念やけど中止にしました。
?
?
?
どうして講評者は10人も集まると思いますか?
?
みんなそれぞれに忙しいし、余裕なんてない。
?
それやのに、せっかくの休みを学生のみんなの為になるのならという事で参加してくれる。
?
?
?
なぜかというと、それはきっと、みんな学生であった時があるから。
?
その時の楽しかった事や苦労した事はもちろんの事、誰かに言われた一言や色んな事を乗り越えていった経験が、今働いている力になっている。
?
だから、今、学生として頑張っているみんなの為になるのならという事で協力してくれる。
?
?
働きだすとすぐに分かるけど、学生の時のしんどさや辛さって、自分一人だけのもの。他の誰にも迷惑がかからない。
?
だからこそ学生で、当り前なんやけども。(2部の学生達は働いてるからそれだけではないけどさ。)
?
?
?
それをもっと知って欲しいし、上手く利用して欲しい。
?
?
?
最近、よく思い出すのは、学生の時ある先生に言われた言葉。
?
「チョウサ君、建築は自走力ですよ」
?
なるほどなって、自分で物件を担当したり、TAをやらせて頂いてから頻繁に思う。そういうことか~って。
?
そして、それに付け加えるなら、ある関係性を保ちながらという事。
?
建築はある関係性をもった自走力なんやと思う。
?
今風に、家成先生の言葉を借りれば、スプリンターとサーファーって事かな。
?
俳優と映画監督もそうかもしれない。
?
?
?
長くなりましたが、今回の件があってみんなに伝えたかった事は、もっと学生である事(環境)を利用して欲しいって事。
?
自分次第で色んな人が協力してくれるし。もっと、今の環境を信じて甘えてみてはどうですか?
?
?
自らの意志をもって、学生っていう環境を利用してみて下さい。
?
?
で、もっと、建築好きになろうや!
?
?
?
そして最後に、学生や先生方をはじめ、講評に来て下さる予定であった皆様、せっかくの機会であったにも関わらず、実現できなくてすいませんでした。
?
今後、この経験をいかしていきます。又、これからも様々なイベントを企画し、実行していきますので、宜しくお願い致します。
?
?
TA 帖佐
?