Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2010.09.27

瀬戸内芸術祭

こんにちは。
?
先週の土曜日、現在瀬戸内海の島々で開催中の芸術祭に行ってきました。
?
金曜日が岡山に出張だったのでそのついでに独り旅してきました。。。
?
久々の旅は楽しかったです。
?
ヒトはやはり多かったです。
?
これから行く予定のかたは早めの行動が大事です。特に移動に使うフェリー。
?
みんな、30分前から並ぶので、ギリギリだと思い通りに廻れなくなります。
?
予定より30分早く行動しましょう。
?
また朝早くから行くとパンフレットなどに載ってない臨時便に乗れたりしてラッキーですよ。
?
一日だけやし始めは直島を。と計画ていましたが、よく考えてみると直島の地中美術館やベネッセはこの先も
?
やっているので、ハっと思いなおし 犬島と豊島を廻ることにしました。
?
前の晩には直島に一番近い岡山の町、玉野市の居酒屋で
?
ビール片手にお刺身を摘まみながら パンフレットで綿密なスケジュールを立て、準備万端で早朝出発!!
?
フェリーからの瀬戸内海の景色、早朝の冷たい風が心地よかった。。
?
?
?
?
島全体がが芸術祭!!という感じはあまりうけなかったのですが、島の人たちも開催してるのは
?
さすがに知ってるので、ご飯食べに入ったお店なんかでもおばちゃん達に「朝から廻ってるの?」とか
?
聞かれたりして、「京都から来ました。」とか「出張のついでに・・・」とか「おばちゃん、お茶ちょうだい」とか色々話しました。?
?
芸術祭の出展作品もさることながら、島を 町を グルグルと見て回るのがとても楽しかった。。。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
OBの井上さんと白澤さんに偶然にも犬島で出会いました。
?
彼女たちは金曜から来ているって言ってました。
?
まさか、こんなところで出会うとは思いも寄らず、知り合いがいるのはなんとなくホッとしました。。
?
?
?
フェリーの中や島を巡回しているバスの中で、また道端で同じく作品を巡ってる人に声をかけて情報交換したりと
?
そうゆう楽しみもありました。。
?
今回の芸術祭巡りで一番よかったのは、出展作品よりも犬島の精錬所あとの廃墟でした。
?
僕の地元も炭鉱も町で廃墟になった建物も多く存在しており、どこかオーバーラップするのか。。
?
長い間、眺めていた気がします。。。
?
そして、今後仕事の上でチャレンジしてくある種のヒントを貰ったというか、考えさせられる機会が持てました。。。。
?
また、行こうと思います。みなさんも是非。是非。
?
次は取り合えず直島かな。。。
?
?
?
今回撮った写真はそのうちアルバムに入れてたいと思います。
?
興味のある方は見てみてください。
?
中島?
?
?
?
?
?
?
?