Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2011.02.28

僕の思い。④

今夜はひとりでレイトショーを見てきました。。

「太平洋の奇跡」

戦争の映画です。

最近の日本映画はなにか、ハリウッド的というか、大げさすぎたり、泣き所を分かりやすく

場面設定したりと奥行きがなく、日本映画のよさを忘れているように思います。

特に戦争映画やアクション映画は顕著です。デジタルと情報過多の弊害でしょうか。

残念ながらこの「太平洋の奇跡」もハリウッド映画?と思ってしまうような箇所がありましたが

史実に基づいて作らてれいるため、それを伝えようとする意図は伝わりました。。

主演俳優、竹野内豊の俳優としての演技をいままで評価してなかったのですが、

この映画では大場大尉という方の役を見事に演じられたと思います。

?

?

立場がどうであれ、やはり戦争で命を落とされた方、生き抜いた方がいたからこそ、今の我々が

あるのだということは絶対に忘れてはいけませんね。。。

?

?

話は変わりますが、先日、1年生の就職ガイダンスでOBとしてお話をさせていただきました。

何度が過去にも行ったのですが、毎回思うのは「何を話して、何を伝えることができるだろうか」

という思いです。

話す前に頭で考えていたことはある程度・・・半分くらいは語ることは出来たかな。。

就職に関する専門ではないのでどうしてもメンタル的な話になってしまいがちです。。

一心不乱にやろうよ。と伝えたかった。

何か期するところがあって、この学校に来たのなら、あと1年一生懸命目の前のことに

取り組んでほしいと話しました。

それはこの先彼らがどの道を選ぶとしてもきっと何かの糧になるからです。

僕は意匠事務所に務めているので、その方面のことなら話せます。

しかしそれ以外のことはイメージでしか話せない。

是非、OBのみなさん、後輩の為に彼らに話をしてあげてください。

3月6日 日曜日は OBのつどいです。

そこには2年生、1年生も多数参加します。

彼らの知りたいことは沢山あると思います。それを経験されているOBの方から

直接話が聞けたら、彼らもイメージが湧くと思います。

いろんな職種の話が出来たほうがいい。

集いの後には懇親会もあります。

是非、参加して交流を深めていただきたい。

どんな方でも大歓迎です。母校の為、後輩の為、

午後1時よりスタートです。

待ってます(^o^)

TA中島