Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2011.03.31

僕の思い。⑥(はじまりのおわり)

悲観主義はただ気分によるものであり、楽観主義は自らの意志に属す。

悲観主義は弱さを招き、楽観主義は強さをもたらす。

?

?

ここ最近、一日のブログ訪問者が100を超えてうれしい限りです。

課題のことや竹原さんのことが書いてあるので、いつも以上に伸びているようです。?

?

?

僕の思い。と題して、いろいろと勝手に書いてきました。

本日は3月31日。今年度最後の日。

TAとしても先日川名君と引継ぎしてきたし、追い出し会もしてもらったし

美味しいお酒も飲んだし、美味しい料理も食べたし、ありがとうございました。

これでTAとしての更新は最後です。

これからは伊藤さん、ハルシ君、川名君に沢山書いてもらって

OBⅡKENもブログやりだしたので僕はそっちのほうを充実していきたいなと

思っております。リンクしてるので是非覗いてください。

?

?

TAとしてやっていう上でいくつかやりたいことがありました。その中に2年生だけでなく

1年生とも交流をして、1年生が2年生になった時の土台作りをしたい。

というのがありました。あまり積極的にとはいけませでしたが

今年は何かと1年生とコミュニケーションをとる場面が多く、そういった意味では

ひとつ進展したのかなと思います。

2部は学校での活動が夜の2~3時間だけなのでどうしても上下の繋がりが薄い。

僕自身、学生の時に交流があれば面白いこともあったのかなと考えることがあります。

少なくとも1年生、2年生共にお互いの刺激になることは間違いない。

これは僕の勝手な願いですが、過去に行われていた土ゼミを経験した伊藤さん

学生の時お昼の学生とも交流のあった帖佐君、なんかわからんけどいろんな交流のある

川名君のTA3人。TAとして出来る範囲でその橋渡しをしていってくれればいいなと思っております。

?

?

最近よく「チーム力」という言葉を聞きます。

僕自身も今年はいろんな場面で「チームワーク」を意識していきたい。

いたる所で、やはり「チーム」というのは大事だなと感じているからです。

『和を以って尊しとなす』  僕の好きな言葉です。

昔から好きなのではなく、最近好きになりました。

小さいころ、歴史の授業のときにこの言葉の意味を教えられました。

「今から1500年前、聖徳太子のこの言葉によって、日本から個人主義が消え、

個人の個性を消され、集団主義が生まれたんです。」と。。。

その説明を聞いて以来、ネガティブにとらえていましたが、改めてこの言葉に

込められた思いを知りそうではないんだと分かった時、いい言葉だなと感銘しました。

日本人として、また日本とか世界とかそういったものを超えて人間として

すごく大切なことだと思います。

いくらか昔になりますが、ある人に素敵な言葉を貰ったことがあります。

その人はとても徳の高いひとだったのですが、、

「あなたは薬味のような人ですね。」

「や、、薬味・・ですか?」(・。・;

「山椒は小粒でもピリリと辛いということです」

「小粒・・・・」(・。・;  すごくいいことを言ってもらっているのに、小さなところに引っかかる心の小粒な僕・・・(笑)

「料理はそれ自体で美味しいし完成している。薬味なんてものはなくてもいい。

むしろ薬味そのものだけ食べても美味しくもない。ただ、料理にそれがあるとないとでは大きく違う。」

「いいのか、悪いのか、ようわからん・・・・」(・。・;

「様々な場面で、グループで、たとえあなたが何一つ発言しなくても、

その空間にいるだけで空気が和んだり、引き締まったり。

そんな存在でいれるようになっていってください。」

そう諭して頂きました。

ぼくは3年間、一味利かせた薬味でいれたのでしょうか。(笑)

?

?

?

最後に、、、

それぞれの個性が生かされて、それは講師、TA、学生ともが

ひとつのチームとして発展していくようなそんな関係が築かれていき

学校を巻き添えにして明日へと続くことを願ってエールを贈ります。

「OCT2部のチームワークであらたな創造を生み出してください。」

もちろん僕もこれから先もいろいろとお手伝いさせていただけたらと思います。

ブログを見ていただいてるOBの皆さんもバックアップ宜しくお願いします。(^・^)

ほんとうにありがとうございました。

またⅡkenブログで会いましょう。

グッバイ・・・・\(-o-)/

TA 中島 崚真

?

[slideshow]