Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2011.06.06

伊勢神宮のお参り ~日本建築史と西洋建築史の視点から~

5月8日日曜日、FREEHANDの課外企画「伊勢神宮のお参り」がありました。

「FREEHAND」とは、「何も持たずに手を動かして、ものを考えよう」というコンセプトのもと、かつてOCTの卒業生だったTA(ティーチングアシスタントの略)が運営する団体です。Ⅱ部の卒業生と在校生が主体となって、文化遺産や現代建築などの建造物を見学するなどといった企画をしています。

 

今回は課外企画に併せ、4月29日金曜日に吉田先生と谷川先生による伊勢神宮についての特別講義が行われました。講義内容に関しては、日本建築史と西洋建築史との2つの視点から伊勢神宮を考えることにより、捉え方や扱い方などに差異が生まれ、より深く理解することができました。

参加した学生やOB、先生方からも質問が止むことなく、白熱した講義となりました。

 

伊勢神宮のお参りでは、学生をはじめ、OBや社会人など様々な活動をしている多くの方々が参加しました。宮内では見学に十分な時間を取れたこともあり、各々が思い思いの場所でスケッチを描いたり、写真を撮ったり、意見を交換したりと十分に堪能できたのではないかと思います。特に、本殿での白い布が風に舞った光景に感動をおぼえた人が多かったようです。

 

FREEHANDのブログはこちら

by T.N

 

 

blog12.jpgblog17.jpgblog13.jpgblog15.jpg