Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2011.06.15

オープンキャンパス用ライントレースカーのプリント基板

 

 今年のロボット・機械学科のオープンキャンパスではライントレースカ-または2足歩行ロボットを製作体験していただきます。(開催日により交互に製作しています。)

 

linetracer.jpg

 

 

Line-Trace.pdf

 

 

この度、(株)オンテック様のご協力でライントレースカー用の素晴らしいプリント基板を作成いたしました。

ライントレースカーではライントレースするセンサーなどの電気部品をプリント基板に実装する必要があります。今までは、プリント基板を在校生がエッチングなどを行って作っていました。その為、プリント基板のはんだ面にはんだ付けを容易にするためのレジストがありませんでした。また、電気部品の位置を示すシルク印刷もありませんでした。その為、はんだ付けの未体験者はプリント基板への電気部品のはんだ付けで思うようにいかず、時間がかかってしまうことがありました。

新しいプリント基板では、はんだ付けの未体験者でも失敗することなく、思うようにはんだ付けができます。そのため、プリント基板への部品実装のストレスがなくなります。短時間でプリント基板を組み立てることができる為、ライントレースカーの位置検出センサーとコース間の距離の微調整や動作説明により多くの時間が取れるようになります。

オープンキャンパスでライントレースカーの製作体験をしてみませんか?

お待ちしています。