Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2013.01.07

ロボット・機械学科選抜チームが『全国専門学校ロボット競技会』に出場

 

(有線型)

 

先日行われた第21回全国専門学校ロボット競技会にロボット機械学科選抜チームで参加しました。

このロボット競技会は全国の専門学校でロボットの仕組みや機械技術、コンピュータプログラミングなどを学ぶ学生たちが参加して自分たちで作ったロボットの性能を競う大会です。

 

競技の種類としては自律型というコンピュータを搭載したロボットでロボット本体は市販品でプログラミングを競うタイプ(自律型ソフト部門)とロボット本体も自分で作るタイプ(自律型ハード部門)があります。

また有線型ロボット競技は自分で作ったロボットを使って自分でリモート操縦するというもの。

そしてもう一つは二足歩行ロボット部門でその名の通り人間型ロボットを操縦してロボサッカーをするものです。

 

OCTでは自律型ハード部門と有線型ロボットの競技に参加しました。自律型ハードはロボ研というクラブからの参加です。有線型に参加したのはロボット機械学科の1年生で製作実習という授業の課題の一つとしてチームで製作しました。

 

OCTロボット機械学科は普段から授業の中でこういったロボット専門知識を学ぶことやロボットを製作するための工作技術を実際に自分で作りながら学びます。今回のこの競技会はちょうど1年生が入学してから学んだ実力を試す場でもあったのです。

 

競技内容は 一般社団法人全国専門学校情報教育協会 を参照してください。

 

(自律型)

 

(有線型)