Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2013.10.11

「キャリア制作」がスタート

後期がスタートし、OCTでの生活もあと少しとなった2年生。

 

 

この時期は、就職や進学、卒業準備などなど、あらゆることの整理や準備で慌ただしく過ぎてゆきます。

また、この後期は、今後の人生を考える上でも重要な時間です。

 

 

そんな状況の中、「キャリア制作(卒業制作)」がスタートします。

 

 

 

キャリア制作とは、従来形式の「卒業すること」「最後に好きなモノをつくること」が大きな目的であった卒業制作ではなく、少し先の人生(進路)をイメージしながら取り組む制作です。

 

 

 

そのために、OCTでの生活を振り返りながら記録、蓄積をしてもらう、「キャリアポートフォリオ」を作成し、学びの整理整頓を行います。

そして、それらをしっかりと自己分析し、「できること」や「できないこと」に分けながら自分自身を再発見。

それらを元に、少し先のビジョンをイメージしながら、残された時間で何に取り組むべきか(課題)を見つけ出し、制作を行うというものです。

 

 

DSCN4327_R.JPG

 

 

 

step001.jpg

 

 

 

現在、2年生はキャリアポートフォリオを一旦まとめ終え、教員と面談を行いながら、取り組むべき課題の発見に悪戦苦闘をしています。

 

 

 

学生から社会人へと成長する瀬戸際でのキャリア制作です。

 

 

 

将来の糧にもなるよう、自走しつつ、じっくりと取り組んでもらいたいと思います。

 

DSCN4348_R.JPG

 

DSCN3937_R.JPG

※写真は昨年度のキャリア制作

 

 

■昨年度のキャリア制作に関してはこちらから