Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2014.08.08

賃貸マンション企画

oonishipsd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

建築学科2年生 意匠コースにて取り組んでいました前期最終課題、

「大阪市靭公園某賃貸マンション企画」が終了しました。

全9週間使っての長い課題です。

 

 

先ずは入念な敷地環境調査、そして公園にて実寸での縄張りワークショップ、

そこから企画を模索しつつエスキス作業のスタートです。

DSCN6352.JPG

 

ああでもない、こうでもないと、

図面を描いたり、模型をつくったり、とにかく手を休めることなく考え続けました。

 

DSCN6383.JPG

 

そして、先日講評会を行い、無事に終了です。

 

DSCN6634.JPG

 

この課題の前には「商品化住宅の提案」を行っていました。

戸建住宅ということから自分自身の生活の延長上で考えることができましたが、

今回は「集合住宅」です。建物の規模も大きく、

また住戸数も多いことから「公共性」についてもしっかりと考えなければなりません。

 

DSCN6704.JPG

 

ということで、この課題を通じて都市や街に対して提案することの可能性や、

建築行為の社会的な責任感なども少しは感じてもらえたことだと思います。

 

DSCN6687.JPG

 

さて、意匠コースでは夏季休暇を利用し、

毎年恒例の「建築合宿」も企画しています。

昨年度は金沢など北陸方面に出向きました。

今年度は東京を中心に関東方面に出向く予定です。

とにかく浴びるように建築物を見学する予定です。

 

DSCN6677.JPG

 

この刺激を存分に受け、後期からスタートする「卒業制作」に繋げてもらいたいと思います。