Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2015.01.16

柴島浄水場研修会

harada-blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

建築設備学科1年生は、柴島浄水場を研修見学しました。

本学科では、建築の基礎から、給排水、空気調和、電気、環境、そしてデザインなどを学びます。

現在社会においては、水環境技術は特に必要とされています。

今回は、水道技術についての知見と理解が深まったことと思います。

水道は環境設備について大切な分野です。

今後も、給水設備分野の勉強をしていきたいと心に刻んだことと思います。

各自真剣に研修を受け、見学を通じて、いろいろな技術があり初めて上水道として給水せれることを体験させていただきました。

貴重な時間を取って頂きましたことを、柴島浄水場様に感謝申し上げます。

 

 

 

浄水原理の実験(なぜ、砂で水をきれいにできるかについて)

H26-E1-jousui-01.JPG

 

 

 

 

薬品混和池の説明

H26-E1-jousui-02.JPG

 

 

 

 

凝集沈殿池(循環・撹拌)の説明

H26-E1-jousui-03.JPG

 

 

 

 

急速ろ過池(逆洗浄の説明)

H26-E1-jousui-04.JPG

 

 

 

 

オゾン・活性炭ポンプ室の説明

H26-E1-jousui-05.JPG

 

 

 

 

水道配管の説明 (地震対策用の継ぎ手、材質、大きさなど)

H26-E1-jousui-06.JPG