Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2015.01.17

すわるかたち

oonishipsd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

インテリアデザイン学科1年生の授業「デザイン基礎演習」からのレポートです。

 

インテリアデザイン学科では「空間デザイン」を学びの中心としてカリキュラムが組まれていますが、

その空間を演出する「プロダクト」のデザインにも取り組んでいます。

ということで、毎年恒例になりつつある課題「すわるかたち」に取り組んでみました。

 

この課題はただ単にイスをつくるのではなく、自分自身の普段の座るかたちをリサーチし、

自分にとって相応しい座るかたちを浮かび上がらせて制作します。

そして使う材料はダンボール。木材ではなくダンボールです。

気をつけなければクシャっと折れてしまします。

よって、材料の特性にも配慮しながらも、

自身の納得のいくデザインを考えて制作しなければならない、

なかなか奥深い課題です。

 

さて、今年の「すわるかたち」はいかがでしょうか。

suwaru003.jpg

 

■2014年のすわるかたち

https://www.oct.ac.jp/blog/archives/2014/01/28/post-740.php

 

■2013年のすわるかたち

https://www.oct.ac.jp/blog/archives/2012/12/18/post-681.php