Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2015.04.17

携帯をプレゼンしよう!

 

oonishipsd.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

建築系学科1年生共通の科目、設計製図Ⅰ(通称S1)からのレポートです。

 

この授業では「建築」を使いながら、様々な問題解決やその手法等を学びます。

そして、導いた結果を「プレゼンテーション」し、発表することが求められます。

そんな楽しくも大変なS1の一回目は、プレゼンテーションそのものを学びます。

頭の中を「?」でいっぱいにしながら、インテリアデザイン学科1年生も学びました。

 

 

DSCN7904.jpg

 

 

プレゼンテーションとは何か?

 

日常の生活の中でプレゼンって行っている?

プレゼントと何か関係があるのでは?プレゼンって話すことだけ?

コミュニケーションと何か関係がある?・・・と講義を受けてからの実践です。

 

 

DSCN7914.jpg

 

 

ここではいきなり建築物を考えるのではなく、

身近で当たり前すぎる自分の「携帯(ケータイ)」をプレゼンテーションします。

A3用紙に自分と携帯の関係を示すイメージや図、キャッチコピーを描き、2分間で発表します。

 

 

DSCN7902.jpg

 

 

大勢の前で自分の考えを発表することも初めてな学生が多く、

大半が

「緊張して上手く話すことができなかった・・・。」

「2分って短かった・・・。」

「もっと時間をかけて準備しておくべきだった・・・。」

と反省です。

 

 

DSCN7906.jpg

 

 

プレゼンは仕事をする上では当然ながら必要なスキルです。

丁寧に思いを伝えた結果、共感をしてもらえることで物事が動き始めます。

仕事へとつながるのです。

 

 

 

DSCN7930.jpg

 

 

ということで皆のプレゼンはクラスのメンバーに響いたでしょうか?

そして、これをきっかけに次の課題へと繋げて欲しいですね。

 

 

 

DSCN7932.jpg