Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2012.05.15

2013年度版 学校案内が完成しました!

みなさま、お待たせいたしました!
2013年度学校案内が完成し、GW明けより発送作業を開始しております。
そろそろ、お手元にも届いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
読みどころ満載な1冊に仕上がりましたので、ぜひご堪能くださいね。
 
さて、今回は少し趣向を変えまして、
2013年度からリニューアルした学校案内の制作を担当した
編集事務所MUESUM・多田智美さんから見どころをお届けいただきます。
—————————————–
 
はじめまして。学校案内の編集を担当しましたMUESUM代表・多田です。
 
創業以来117年間、社会の変化にあわせて学びを提供し続けきたOCTには、
とっても魅力的な先生やスタッフ、学生さんたちがたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、「人をひらく 学びをひらく」をテーマに掲げ、制作を行いました。
 
IMG_0430.JPG
 
全135ページにたっぷり情報が詰まっているため、できるだけ表紙はシンプルに。
大きく書かれた「OCT(=大阪工業技術専門学校)」の文字が目立っています。
日本国内の学校案内を調べてみたところ、意外とシンプルなものって少ないんです!
 
実は……
表紙には、ノコギリくずをリサイクルした「ミルトGAスピリット」という用紙を使用。
「大工技能学科もあるし!」という誰にも気づかれないデザイナーのこだわりポイントです。
 
IMG_0435.JPG
 
巻頭には、気持ちの良い大阪・天満橋の環境を撮影した写真、
ストイックに学びに向き合う授業&実習風景を収録。
どんな環境で学ぶことができるのかを感じてもらえるページになっています。
 
IMG_0434.JPG
 
「OCTを紐解く5つの考え方」では、「教えること」「資格」
についての考え方をまとめた先生方の言葉を収めています。
まずはしっかり読んで、OCTスピリットを感じてください!
 
IMG_0433.JPG
IMG_0432.JPG
 
各学科を紹介するページでは、
どんな道具を使って授業をしているのかがわかるよう、
各学生さんの定番アイテムを扉写真に使っています。
そのほか実際の学生さんの1週間が見えるモデルケースをはじめ、
インタビューなども紹介。
OCT入学してからの様子を想像してみてください!
 
IMG_0431.JPG
 
「OCTのことをじっくり知ってもらいたい!」という想いを受け、
いつでもどこでも持ち運んで読み込んでもらえるコンパクトなB5サイズ
&厚みのわりに軽い仕様にしています。写真では伝わらないと思いますので、
ぜひ資料請求してお手に取ってみてください。
 
最後に、制作チームをご紹介します!
編集:editorial studio MUESUM http://www.museum.org/
アートディレクション&デザイン:UMA/design farm http://www.umamu.jp/
写真:ゆかい http://yukaistudio.com/
 
魅力的な人々の声を通して紹介する学校案内。
OCTの魅力を少しでもお届けすることができたら幸いです!
*資料請求の方法については、下記のリンク先をご確認くださいませ。
 
—————————————–
 
いかがでしたでしょうか?
いろんなこだわりが詰まった学校案内、ぜひ資料請求してみてくださいね。
 
cap.png
 
リニューアルに先駆けて公開した本サイトは、
良質なデザインの国内WEBサイトのみを集める「81-web.com」にて
ご紹介いただきました! http://81-web.com/2012/03/oct
 
サイトのリニューアルでは、株式会社スマートテクノロジーズさん
http://www.smarttech.co.jp/ にご尽力いただきました。
本サイトでは、これからもOCTの今を伝えて参りますので、
引き続き、OCT WEBサイトをご覧くださいませ!