Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2012.06.01

うみべで!『すわろう』なにわの海の時空館アイデアチェアーコンテストが大阪日日新聞に掲載されました。

先日ブログで報告しました「アイデアチェアー」が大阪日日新聞の取材を受け、紙面に掲載されました。

建築系のメディアではなく、一般の方々が読む新聞に取り上げられたことにこのコンテストの拡がりを感じました。また、産官学が連携した結果、一般の方々への提案としてしっかりと還元できていることにも可能性を感じています。

 

優秀賞のテトラチェアー作者の橋本里菜さん(建築学科2年生)は取材時にこのように語っていました。「時空館のシンボル的なデザインで、海とのつながりが持てるものは何かと考えていたらひらめいた。実際に形にする上での難しさも実感することができ勉強になった。」

 

「良い勉強の機会になった。」との感想は学生らしくてとても素直です。ですが、少しでも集客のきっかけになればと未熟ながら必死にデザインを考えて提案し、実現までさせた姿勢は大変素晴らしいものです。恐らく本人は無自覚だと思いますが「一歩、プロに近づいた」とも言えるのです。

 

今回の産官学連携事業は我々教員にとっても「社会の中」での「OCTの役割」を再確認させていただく良い機会ともなりました。

 

(文責:大西)