Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2012.11.26

「大阪環状線プロジェクト」プレゼン大会で優秀賞を獲得しました!

先日開催されました、「大阪環状線プロジェクト」プレゼン大会で、なんと、OCTが上位の優秀2校に選出されました!

 

このプレゼン大会は大会だけで終わるものではなく、選出された2校は、大阪市、JR西日本と調整を行いながら提案内容の実現化に向けて動き出します。

 

さて、OCTは、大阪環状線を大胆にも遊園地にある「観覧車」と見立て、環状線を大胆にも「観覧線」と言い切りながら、環状線に乗ることが楽しくなり、また、沿線地域も活性化するという提案を行いました。

 

IMG_0717.JPG

 

 この提案は、何か建築物を提案しているのではなく、大阪環状線が持っている潜在的な価値を発掘し、「デザイン」の力でブランド価値を高めるような内容です。要するに、「大阪環状線のリノベーション」と言えるかもしれません。

 

IMG_0731.JPG

 

ぐるぐると何度も環状線に乗りながらリサーチを行い、集めた膨大な情報を丁寧に整理整頓、そこから発見した要素をもとに大胆な企画を提案しています。

 

IMG_0740.JPG

 

それにしても、学生達がほんとうによく頑張りました。普段は建築を学ぶ学生達です。初期のリサーチでは、「私たちにできるのか・・・。」と不安ばかりが募っていましたが、教員によるアドバイスなどもきっかけに、一気に前進、後半は楽しみながら、寝る間を惜しんでのプレゼンテーション作業に取り組んでいました。

 

IMG_0769.JPG

 

さて、見事に賞を獲得しましたが、この産官学連携プロジェクトの本題はここからです。しっかりと「実現」させなければなりません。引き続き、前向きに楽しみながら関わって欲しいと思います。

 

また、この経験を、将来のキャリアを考える上での大きなきっかけにも繋げて欲しいと願っております。

 

gaiyou.jpg

 

(文責 大西)