Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2013.10.23

OCTからニュ-ヨ-ク&メキシコへ 近代建築巨匠作品探訪の旅

OCTは創立118年を今年むかえる歴史と伝統のある学校です。

なんと卒業生は3万人以上おります。

 

 

 

OCTにはその卒業生が集まってOCTの後輩である在学生になにか協力できることはないか?ということで活動している「校友会」という組織があります。

 

 

 

毎年、校友会主催でOCTの学生は海外へ建築視察旅行に行っています。

今回はメキシコとアメリカ ニュ-ヨ-ク!

 

20131022163606665_0001.jpg

 

 

建築はよく見て学べ!と言いますが、まさにこの企画は世界の名だたる建築家の素晴らしい作品を見て学ぶ時間です。

 

 

 

旅程はこちら・・・

 

 

 

 

◆メキシコ

メキシコシティでは「色と色彩の空間作家」パラガンの自宅(世界遺産)、ギラルディ邸

 シティのシンボル サテライトタワ-、そしてアステカ遺跡「古代都市テオティワカン」を視察。

サテライトタワー

 

 

 

◆アメリカ

ニュ-ヨ-クでは「有機的建築の元祖」ライトのグッゲンハイム美術館を視察、エンパイアステ-ト・ビルに代表される摩天楼を巡ります。

 

 

 

◆アメリカ 続編

MOMAと呼ばれる近代美術館、メトロポリタン美術館で芸術鑑賞、ブロ-ドウェ-、SoHo、5番街などでショッピングを楽しみ、 ジャズを聴き、セントラルパ-クを散歩。 「自由の女神」も見学。

海外旅行世界遺産 自由の女神像 自由の女神像の絶景写真画像ランキング  アメリカ

 

行きたいですね~~!!!

 

 

 

 

近代建築巨匠作品探訪の旅ですので、どんな建築家の建物をみて回るかもご紹介しておきます。

 

———————————————————–

 

◆メキシコ

ルイス・パラガンの作品

 

 

 

 

ルイス・パラガン

メキシコ人の建築家・都市計画家。

水面や光を大胆に取り入れた明るい色の壁面が特徴的な住宅や庭園を多く設計したことで知られる。

また、住宅開発を手掛ける開発業者としても成功した。

 

 

 

 

—————————————————————-

 

◆アメリカ

フランク・ロイド・ライトの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

フランク・ロイド・ライト

アメリカの建築家。

アメリカ大陸で多くの建築作品があり、日本にもいくつか作品を残している。

ル・コルビュジェ、ミ-ス・ファン・デル・ロ-エと共に「近代建築の三大巨匠」と呼ばれる。

 

 

——————————————————–

 

 

OCTでの学びをこのツア-でもっと深めましょう!

出発は3月1日から10日の9日間の予定です。

 

 

気をつけていってらっしゃい!!