Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
その他のお知らせ
2014.09.23

2014風と土のふれあい芸術祭in伊賀・風と土のかたち展


9月14日に「2014風と土のふれあい芸術祭in伊賀・風と土のかたち展」が開催されました。

この芸術祭は毎年秋に開催されて、今年で12回目となり

空間芸術の作品や、彫刻、陶芸、絵画など様々な作品を集めた現代アート展です。

 

さて、山のめぐみ社という青山町の会社に就職したOCT卒業生の紹介で、

山のめぐみ社 代表の神保健一さんが出展される小屋風オブジェの制作を

OCTの『建築技術研究会』メンバーがお手伝いさせて頂くことになりました。

 

OCTの『建築技術研究会』のメンバー

大工技能学科から4名  建築学科1名 建築学科Ⅱ部(夜間部)3名 の計8名が

前日に卒業生から図面を受け取り、それをもとに材料の積算から作業を開始しました。

 

 

 

切り捨てられた間伐材を集めに山に入り、4mに切断、トラックへの積み込み、

皮剥き、縄による組み立てをして、1日で完成させました。

山の状況から林業の現状も窺え、

丸太と格闘した濃い一日だったと思います。

 

 

 

 

タイトルは「お昼どころ、UTOUTO」

高さ4メートル、幅4メートル、奥行き3メートルの高床式の丸太小屋、3つのハンモック付き!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「お昼どころ、UTOUTO」は新聞にも取り上げられました。

CIMG5475 (1).JPG

 

まさに、風と土のふれあい芸術!

「お昼どころ、UTOUTO」を始め、他120点の多彩な作品が勢ぞろい

来場者の方々にも、楽しんで頂けたことでしょう。