大阪工業技術専門学校

高校教員および保護者の方へ

高校教員および保護者の方へ

大阪工業技術専門学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
このサイトでは、本校の紹介や教育理念などについてご紹介しておりますが、建築、インテリア、大工、ロボット、機械などに興味のある学生の皆さま向けに、オープンキャンパスや説明会・相談会を行っております。

また、学校案内も無料でお届けしておりますので、お気軽にお取り寄せください。なお、出前授業に関しましてもご要望に応じて実施しておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

高校教員、保護者の方から多くよせられる質問にお答えします。

Q1 専門学校と大学の一番の違いはなんですか?

大学の多くは、学問の専門家から幅広く知識を学びます。一方、専門学校は実務的な授業が多くあります。OCTでは、現場での実習をはじめ、技術や知識をものづくりのプロから直接学べることが特徴です。

Q2 アルバイトをしながらでも、勉強はできますか?

OCTでは「自立しながら学びたい」という人のために、働きながら通学できるサポート体制を整えています。専門の教職員が相談に応じ、それぞれに合った就学スタイルを見つけることができます。

Q3 二級建築士の合格率はどれくらいですか?

OCTの建築士専科に所属する学生の場合、過去10年間の平均は、学科試験では90%、製図試験は78%、総合合格率71%と全国平均22.8%をはるかに越える合格率となりました。試験対策も充実しています。

Q4 就職はできますか?

OCTでの業界就職率は100%です。また、OCT生ひとりあたりの求人倍率は12.6倍。業界を知る専門的な教員からのアドバイスを参考にしながら、それぞれに合った道を見つけることができます。

Q5 今、業界はどのような状態でしょうか?

建築、製造、機械の業界では、オリンピック開催を控え、ここ数年、需要が急増。求人率も好調です。いつの時代も必要とされる仕事でもあり、専門的な知識・技術を学んだ学生は、さまざまな現場で活躍しています。

Q6 就職指導はどのようにされていますか?

学生一人ひとりが自分の将来を考え、どのような道に進みたいのかを導き出すためのマンツーマンのサポートを行っています。その上で、面接の練習など就職に向けての具体的な指導を実施しています。

Q7 就職先は関西が多いですか?

学生の約70~80%が関西出身者ですので、関西地区の企業へ就職する学生はたくさんいますが、最近は求人も増加し、関東・中部方面の企業からの求人も多くあります。Uターン希望者も個別対応しています。

Q8 文系出身者もいますか?

OCT では現在40%が文系出身者です。ものづくりをしていく上で必要となる基礎知識は早期の集中授業で取得します。そこから段階的に専門技術を身につけていくので心配はいりません。

Q9 女子学生の割合はどれくらいですか?

例年、入学者の約30%が女子学生です。建築を学びたい、インテリアのセンスを磨きたい、大工として活躍したいという女性は年々増加する傾向にあります。今や建築業界で活躍する女性はたくさんいます。

Q10 寮はありますか?

OCTには毎年全国から入学生が集まります。そのため、学生寮・マンションなどのお部屋探しの相談・紹介から入居後のアフターケアまで、サポート体制が充実。安心して学校生活が送れます。

2017年度入試方法一覧
AO入試(専願) 卒業生・在校生推薦入試(専願) 一般入試(大学・短大・専門学校)
高校推薦入試(専願) 一般入試(一般) 特待生入試
高校指定校推薦入試(専願) 一般入試(社会人)  

ASR社会貢献活動(Academic Social Responsibility)

子供を対象にした「モノづくりワクワク隊」や高等学校で開催する「建築巨匠作品展示会」「風土と建築」など、若者が建築やモノづくりの楽しさを通じて職業意識の向上を図れるよう支援しています。この活動は、本校創立111周年記念事業の一環としてスタートしました。地域の団体様、小学校、中学校、高等学校、大学からのご要望をお待ちしております。

高校出前授業:建築3大巨匠展・コルビジェ展・風土と建築・橋のデザインと強度実験
高校出前授業1
高校出前授業2
高校出前授業3
高校出前授業4
高校出前授業5
こども・親子向け:モノづくりワクワク隊
こども・親子向け1
こども・親子向け2
こども・親子向け3
こども・親子向け4
こども・親子向け5
こども・親子向け6
こども・親子向け7
こども・親子向け8

ご質問・ご相談などございましたら、お気軽に事務課広報までお問い合わせください。

  • 事務課広報(入学相談係)
    電話番号:0120-0910-19
    e-mail address:info@oct.ac.jp

※福田学園では姉妹校として大阪保健医療大学、大阪リハビリテーション専門学校もございます。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指す方には、こちらをご紹介ください。

Page Top

入学に関するお問い合わせは0120-0910-19 携帯電話・PHSからもご利用いただけます