OCTの最新情報が知りたい方
OCTへ入学希望の方
OCT各学科を知りたい方
OCTをもっと知りたい方
サイト訪問者の方
クイックリンク
Language [PDF]
TOP

キャンパスライフ 暮らしのサポート

自立サポート

自立応援プログラム

自立して学びたい方に向けて、収入と住まいを保証します。
「専門技術を身につけたいけど、家族やまわりの人に負担はかけたくない」そんな悩みをもつ人のために、アルバイト先が住まいを提供し、働きながら通学できるアルバイト入寮制度を用意。新聞配達をする代わりに新聞社各社から奨学金や寮の提供を得る新聞奨学生制度もあります。収入と住まいを保証し、経済的な自立を全力で支援します。

  • アルバイト入寮制度

    OCTでは、飲食店「平八亭」と提携。放課後に京橋など大阪市内にある店舗でアルバイトすることで、会社周辺のワンルームマンションの家賃が補助されます。学費や授業料の分割払いができる「ドリームサポート」との併用も可能です。 「アルバイト入寮制度」申込書のダウンロード

    平八亭
    勤務地 大阪市内各店
    対象者 昼間部の各学生
    職務内容 接客サービス、調理補助
    時間給 1023円
    勤務時間 17:30頃 ~ 23:00頃 [休日] 週1~2日
    入寮について 1.男子、女子ともに大阪市都島区・城東区付近のワンルームマンションを紹介
     会社がマンションの契約手続きや初期費用を負担し、毎月の家賃が2万円補助されます。
     その他詳細につきましては、面接時に説明
    選考方法 面接:平八亭本社/大阪市城東区蒲生1-1-5(京阪・JR線 京橋駅)
    条件 原則として2年間勤務可能な方(特別な場合を除く)。 長期休暇(1週間以上)不可
    募集期間 随時募集
    申込方法 希望者は「アルバイト入寮制度」申込書をダウンロードして頂き、必要事項を記入の上、入学願書に同封してください。
    その他 定員になり次第、締め切りますのでお早めにお申し込みください。 夕食は、月額4,500円にて補助します 制服貸与
  • アルバイト紹介

    好きなタイミングで建築関連のアルバイトをスタートできる
    入学後6ヶ月程度経ってから自分のペースにあわせてアルバイトを始めることができます。建築関連のアルバイトで収入プラスと建築の現場経験を同時に得ることができます。

    • アルバイト求人票

      求人掲示板にて随時公開。

    • 授業時間の保障

      就労時間は原則的に学生が授業を受けられることが前提。

    建築関連アルバイトサポート

    OCTでは通学しながら建築業界で実務経験が積めるようサポートしています。

    ◯◯設計事務所

    所在地 / 大阪市中央区
    時 給 / 1023円~1250円
    時 間 / 9:00~17:00
    交通費 / 実費支給
    内 容 / CADによる図面作成

    学校で学んだことが、そのまま仕事に活かせる建築関連アルバイト
    学校で学んだことを実際に職場で活かすことができ、より効率的に知識や実務能力の習得が可能。 さらに業界のトレンドも学ぶことができます。

    ※アルバイト求人の例
    ○○設計事務所
    所在地 / 大阪市中央区
    時給 / 1023円~1250円
    時間 / 9:00 ~ 17:00
    交通費 / 実費支給
    内容 / CADによる図面作成

  • 新聞奨学生制度

    早朝や放課後の時間を使って新聞配達をする代わりに、新聞社(朝日、産経、毎日、読売各社)が奨学金給付(学費、生活費ほか)や寮の提供などを行う制度です。募集先によって支援内容が異なります。 ※詳しくは各社にお問い合わせください。


    読売新聞奨学生制度

一人暮らしサポート

マンション

お部屋探しを万全の体制でサポートし、快適な学生生活を実現します。
OCTには、毎年全国から多くの人たちが入学しています。学生生活を快適に過ごしてもらえるよう、学生寮・マンションなどのお部屋探しのご相談・ご紹介から入居後のアフターケアまで、本校が指定する株式会社ユニバーサル・サポート・システムズ、フォクトサービス株式会社に委託しておりますので、安心してご相談ください。

駅からすぐ近く!アクセス詳細はこちらから
学校法人福田学園 大阪工業技術専門学校 〒530-0043 大阪市北区天満1丁目8-24 (Google Map)
TEL: 0120-0910-19 / MAIL: info@oct.ac.jp
0120-0910-19 06-6352-0091
0120-0910-19 06-6352-0091