インテリアデザイン学科
空間構想から設計、プレゼンまで、
社会で応用できる実践力を養います。
卒業後の進路
インテリアデザイナー インテリアコーディネーター プロダクトデザイナー 商品アドバイザー 設計士(店舗など) 建築士(意匠設計) ハウスメーカー接客・販売・営業 など
こんな力が
身につきます!
- 時流とともにニーズを
とらえる情報収集能力 - 建築空間の設計力・
プレゼンテーション力 - インテリアコーディネーター
資格に関する知識・技術
インテリアデザイン学科の
特徴
1
建築設計・プレゼンの
実力を試す
学外コンペ出場
の機会があります!
インテリアデザイン学科では、授業の一環として、実際の建築に起用される空間設計プランを競う実施コンペに出場。使い手とその活動を思い描き、建物の内側から建築を創造するプロセスを実践的に経験します。
出場実績
・「あすなろ夢建築」
大阪府公共建築設計コンクール
・(株)松本空間工房
「インテリアプランコンテスト」

インテリアデザイン学科


インテリアデザイン学科
プロ目線の客観的なアドバイス
設計プランのアピールポイントや課題点を教員が指導。構築的なブラッシュアップを後押しします。
社会をまなざす視野をひらく
計画地や周辺環境を徹底的に調査し、ニーズを分析することから、社会に向き合う姿勢を育みます。
プレゼンテーション力を強化
審査員は建築の専門家。建物のストーリーや課題解決の道筋を、自分の言葉で伝える力を培います。
2
インテリア業界のプロが
夢の実現を支援します!
現場の第一線で活躍するプロ講師陣が、
専門性と創造性の鍛錬をバックアップ!
シーノワークショップ
代表

先生が手がけた仕事

3
インテリアコーディネーター資格取得に授業内で挑戦!
インテリアコーディネーターは、建築・インテリア業界の実務に必要な知識と技術を身につけた証とも言える資格。授業「インテリア概論」では、学科・製図試験の過去問題に繰り返し取り組みながら、合格への着実な歩みを支援しています。
業界を担うための基礎力を磨く
幅広い出題範囲を演習で網羅。インテリアを体系的に学び、仕事の基礎となる知識・技術を高めます。
目指す職種へのアピールに
資格取得により、企業入社後にデザイナー・コーディネーター職として活躍する道をひらきます。
自らのレベルアップを確認
資格取得に挑戦することで、自分自身が取り組んだ学びの成果を客観的に評価することができます。
2年間の学びのながれ
1年次
-
前期
暮らしを出発点とした基礎学習
インテリアデザインは、身近にアイデアの種を見つけられる分野。基礎知識・技術を身につけ業界を知ることから、職業像を思い描きます。
-
後期
将来につながる実践力を培う
前期の学びを深め、住宅設計などの課題に挑戦。構想力を育みながら仕事のプロセスを学ぶことで、キャリアデザインも図ります。
2年次
-
前期
仕事に不可欠なスキルを体得
個人やグループで、多様なテーマの演習課題にチャレンジ。業界で活躍するための計画力や実行力、伝達力、チームワークを身につけます。
-
後期
個々の創造性を建築空間に表現
それぞれの興味を、建築計画に定着させる卒業制作。自分でテーマを設定し思考することで、課題に応えるプロとしての基盤を築きます。
授業紹介
設計製図I 「すまいの設計」課題
暮らしや活動をイメージしながら「住まい」を検討。模型を何度も制作し、カフェ店舗付き住宅の企画提案、設計を行います。
活躍する卒業生
インテリアデザイン学科の
活動を
Instagramで発信中!
製図や模型づくり、プレゼンテーションといった実習、地域との協働プロジェクトの様子、キャンパスライフなどを随時更新しています。ぜひチェックしてください!
