Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2006.06.14

メジャーデビュー目前!?

 こんにちは、田中です。いやーW杯、超ショックですね。「まだ2戦ある」「気持ちを入れ替えて」とかいろいろと言われていますが豪州相手に負けるとは誰も予想していなかったでしょう。例え「引き分け」でもちょっと後の展開が苦しいなって感じだったと思います。
 どんな事柄でも最低ここだけは押さなければ・・・というツボがあります。そのツボを押さえられないとなるとかなり悲劇的です。今回の日本初戦が正にそのツボだったと思います。W杯だけでなく今週の皆さんの「第1自宅課題」提出期限もおそらく、その「ツボ」だったと思います。ちゃんと押さえられましたか?
 僕の感想としましては出来上がりの「巧い」「下手」というのは個人毎の経験値などにも大きく影響されますから一概に何ともいえませんが、課題に対して誠実に取り組んでいるかどうかというのは大きく分かれましたね。「期限を守って手を抜かずに仕上げる」、最低これが出来ていなければ次のステップは有り得ないですね。
 次に誠実に取り組んだ人の中でも大半は「硬い」って感じですね。1年生の設計製図はいわゆる基本です。そのままの気持ちで取り組んでいるんじゃないかなって感じですね。どんな分野の学習でもまずは基本をしっかり身に付ける。しかし基本だけでは発展はありません。次は応用ですね。応用とは基本を踏まえた上如何に個性を創り出せるか、だと思います。いわゆる「崩し」ですね。そして設計が求められる事を理解しているかということです。図面一つとっても「寸法を伝える図面」と「意図を伝える図面」は違うと言う事です。あなたの作品はどうでしたか?
 それから展示の場では必ず皆の作品を見て、自分と比べてください。同一条件の中で出来上がってきた物です。もし、自分より素晴らしい発想、表現、技術があれば是非、参考にして盗んでください。昔から「学ぶ」とは「真似ぶ」と言います。自分に足りないものは是非補いましょう。
?
 ところで岸上先生のお名前がなーんと、あの「難波和彦+界工作舎」の6月2日のブログ(http://www.kai-workshop.com/diary/diary.cgi)に載っています。先生も関西ローカル路線からいよいよ全国ネットへメジャーデビュー目前!?って感じです。期待したいですね。
?
 最後にCDクラスのFREE☆HAND講座で6月24日土曜日に「スケッチ会」を行うそうです。場所は現在閉館されている旧・生駒山宇宙科学館(吉阪隆正 設計)です。当日は10時10分に近鉄生駒駅に集合です。ABクラスの人も興味のある方は是非参加して下さい。
?
 来週のFREE☆HAND講座は自宅課題発表会の為、休講です。再来週は「光の教会・スチレン模型制作」です。では来週学校で会いましょう。