Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2007.01.25

世界遺産見ませんか?

 こんにちは、田中です。なんだかここに来てようやく冬らしい寒さになって来ましたね。皆さんは風邪など引いていませんか?もう卒業設計提出締め切りまで残すところ16日です。2週間強です。風邪など引いている時間はありません。卒業設計の完成精度を上げる為にも是非、明日の卒業設計の講義には完成間近の作品を持参して担当講師は勿論の事、僕たちTAや周りの友達の批評や意見を聞いてみて下さい。そうすることで補完すべき事柄がみえてくると思います。一人で頭を巡らしているといつの間にか独りよがりの思考のラビリンスに迷い込み、相手に伝えているつもりであまり伝わってない場合があります。人とコミュニケーションを図りながら自分の意図を如何に伝えるかを修正していくという行為は設計という表現を主体とした作業には不可欠だと僕は思います。「分かる人に分かってもらえたらいいねん。」という発想は建築というある種、公共性の高いものを背景とした場合にその取り組む姿勢が大いに問われると思います。建築は自己表現と社会参加(貢献)の2極性の中で成り立っている分野だと思いますし、皆さんもそれを意識していただきたいですね。そうなれば「相手に自分の意向伝える」という行為は、その第一歩だと思います。ましてや締め切り当日に「ぶっつけ本番」という暴挙は是非やめていただきたいし、経験則からいくと、そんな作品に完成度の高さは求められないと思います。皆さんの努力と良識に期待します。
 ところで、卒業設計提出後の2/17に世界遺産である岐阜県の白川郷合掌造りの家集落のライトアップのイベントに有志で行きたいと思います。雪国独特の風土と今尚、実需として生活の中にある合掌造りの家集落を幻想的な銀世界のライトアップの中で見てみませんか?興味がある人は是非、参加して下さい。
「白川郷ライトアップ」の詳細は、<http://www.shirakawa-go.gr.jp/lightup/>まで
*先週に「鈴木恂+AMS」のホームページをリンクしました。鈴木先生の最新の著書「家と身体(からだ)」の紹介が掲載されています。是非、ご覧下さい。
*昨年末に行きました「桂離宮・河井寛次郎記念館・龍安寺」の写真をアップしました。
では、明日、学校で会いましょう。
?◇◇◇◇総アクセス数 6226 HIT (平成19年1月25日現在) ◇◇◇◇