Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.06.10

エコラン部大会間近!!

エコラン部が、6月20日に鈴鹿サーキットで行われる「Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」に出場するため、マシンを急ピッチで仕上げてます。

エコランとは?と思う方もいてると思いますので、軽く説明します。

 

原付のエンジンを使って1リットルのガソリンでいかに長距離走れるかを競う競技です。要するに燃費のいいマシンを作るってことです。現在ハイブリッド車が各メーカーから続々発売され、政府の後押しもあって、巷ではエコカーブームが巻き起こっています。(TOYOTAプリウスやHONDAインサイト)そういった車でも燃費はせいぜい1リットル20kmぐらいです。ただこのエコランの燃費は強豪チームでなんと1リットル1000kmなんです。だいたい東京ー広島間の距離を1リットルのガソリンで走るんですよ。わがOCTチームも2年連続で1リットル100kmを突破しています。

 

今年はマシンのフレーム、カウルを1から作り直しています。そのためか作業がかなり遅れていて、連日放課後遅くまで作業しています。そして昨日、やっとエンジンを載せるところまできました。

SBSH01961(2).JPGそして、現在カウルの製作中です。おととし学内記録を作ったFRP製のカウルを使わず、新たに塩ビ板を使って新記録に挑みます。今は塩ビ板の型紙になるダンボールを作っているところです。

 

SBSH01971.JPG

今日は新たに1年生が新入部員として参加。部長がエコランについてと、現在製作中のマシンの説明をしています。このメンバー達が来年のエコラン部を背負って立つと思われます。

 

SBSH01951(2).JPG

大会まで後10日!今年は夢の200kmを目指してラストスパート!!