Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.08.22

お待たせしました!!!!

中島です。
フリーハンドの仲間たちブログファンの皆様、ご無沙汰しておりました。
久々の更新です。(-“-)
お盆休みも終わり、休みボケの1週間を過ごしたいところでしたが、
「ケツに火が付いた」では済まないくらい「横車を押して無理矢理発進させた炎上中の」
仕事が舞い込んで「鼻血も出ねぇ」ほどフル回転した1週間を過ごしております。((((((((゜ロ°)))))))
 
個人的にはお盆休み中に徳島の阿波踊りを見に行ってきまして、踊り乱れる美しさに感動しました。
それぞれが思い思いの踊りを披露する中にも、その「連」としての一連の流れには、何かひとつの
物語が流れているようで、なんだかそれはそれで建築的な感じもしましたし、見惚れてしまいました。。。。(ToT)/~~~
?
?
さてさて、
そのお盆の前の週にはこのブログでもお知らせをしておりました、
「大山崎見学」-聴竹居見学および待庵拝観を行いました。
?
?
学生主体でしたが、OBの方にも多数参加いただき、みな一同それぞれ楽しんで
いたようです。
?
?
学生のみんなが熱心にスケッチしている中、「へー」とか「ほ~」とか言いながら
ぐるぐると回ってましたが、意外と料理好きの私としては厨房内のダストシュートが気に入りました。
出たゴミをそのまま外部に放り出せる。
 冷蔵庫にはびっくりしましたが・・・・
?
?
?
室内の空気循環によって室内の温度を調整するシステムが
機能してか確かに真夏の盛りにしては涼しかった。
まぁ 小高いところに位置しているにしても。。。
?
?
?
?
<参加者が30名を超えていたので、3班に分けて見学したのです。
                      わがチームナカシマはOBの多い班でした>
?
?
?
待庵の写真は厳禁だったので載せることはできませんが、行ってきました。
一つ言えることは、勉強不足であったこと。。。。
?
松本清張の「千利休」を読んだことがありますか。
待庵のことは勉強不足で知りませんし、利休に関してもお茶の人程度にしか知らない。
唯一の情報は、松本清張の描く、千利休像のみ。
大阪堺の町人として生まれ、織田信長に起用され、それがゆえに豊臣秀吉に利用され、最後は切腹。
?
ただその生臭い人間像やそれら周りの人々との関係を手がかりに、室内を見回すだけでも
それはそれで楽しめました。
?
?
そしてそして、急遽、大山崎に居ることだし!! ということでサントリーのビール工場にも
見学に行ってきました。
日曜だったので工場自体は動いてなく非常に残念無念でしたが、
工場見学というよりも「お前らこっちがメインで行っただろう」と図星を付かれて返す言葉もない
最後の生ビール試飲会。
ビールが美味しかった(>_<)
モルツとプレミアム。。。。
日中太陽照り射す中、建築見学に汗をかき、感動したあとの疲れ切った体にこの一杯(ホントは3杯呑んだ・・・・)
最高でした。
楽しみにしてたのに行けなかった梶先生、先生の分もカッチリ味わってきました!!
またみんなで行きましょう。
?
?
「ここはくねんぼじゃないぞ」と突っ込まれるまで、僕らの組が最後まで居座っておりました。。
?
?
?
?
企画も大変好評のうちに終わりました。皆様のお陰で無事に滞りなく進みました。
?
次回は10月辺りに企画します。
今回参加できなかった、学生のみんなもOBの方も次回はぜひご参加ください。
ありがとうございました。
?
中島 崚真
?
?
?
?
?
?
?
?
?