Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2009.12.23

第18回全国専門学校ロボット競技会

t_13.jpg

 

12月23日東京都大田区産業プラザPioで第18回全国専門学校ロボット競技会が行われました。

OCTのロボット・機械学科からも自律型2台有線型2台の合計4台のロボットをエントリーし参加しました。

 

私たちは参加していませんが2足歩行で競技するロボットのタイプや玩具メーカーの"レゴ〝が発売しているタイヤで走行するタイプのロボットもあります。両方とも市販のロボットを自分で組み立てプログラムを作り動かすものです。

 

OCTのロボット・機械学科では製作実習という授業でオリジナルのロボットを製作する授業を行っているので市販タイプのレギュレーションではなく自分でロボットのボディーを製作するタイプの競技に参加しています。

 

今回も授業の中で夏休み前(6月頃)から設計を初め部品を選び試作しながらこの大会まで約半年間製作してきました。主に1年生は有線型 2年生は自律型です。有線型は自分で操縦するロボット、自律型はセンサーでロボット自身がプログラムの通りに動くものです。

 

OCTでは2年間でこの自立型のロボットの制御を自分でできるようになるように勉強します。そのための修行の場としてこのロボット大会への参加ががたいへん重要なものとなっています。

興味のある方はロボット競技会公式HPも参考にして下さい。↓

http://www.invite.gr.jp/news/18robo/syusi.html

 

 

t_36.jpg

 

t_44.jpg

 

t_77.jpg

 

t_90.jpg