Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2015.02.05

設備環境デザイン学科1年、建築配管技能士試験講習会

harada-blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

設備環境デザイン学科1年生は、建築配管技能士試験講習会をいたしました。

 

本学科は、建築から、設備、環境、そしてデザインまで広く学ぶ学科です。2級・3級建築配管技能士の試験課題に挑戦しました。

今回は、布施工科高校の小倉先生に来ていただきました。

今年度からの新しい取り組みとして各個人で、それぞれの全員課題にそれぞれ挑戦しました。

まずは課題図面の確認から入りました。実習室で作業に入りました。

硬質ポリ塩化ビニル管、チーズ、エルボ、バルブソケット等を使い、

さらに金属管、金属エルボ、金属ニップル、そして金属チーズ等を使って、試験課題に取り組みました。

図面から、建築配管系統の組み立て方を勉強しました。

金属管端は、切断し、直角に仕上げ、ねじ切りにも挑戦していました。寸法公差は、±3mmに挑戦しました。

最後は、水圧試験もいたしました。

この課題を通じて、建築や設備、環境、そしてデザインに必要とされる知識が、

実習を通じて学ばれたことと思います。

今後も、勉強を続けていくことに、決意が漲ったと思います。

なお、本学科は、電気工事士と配管技能士の資格の勉強にも力を入れています。

布施工科高校の小倉先生には、ご多忙中にかかわりませず、ご指導に来ていただき誠にありがとうございました。

講師の先生による説明

金属パイプねじ切り作業

 

 

 

 

講習作業の様子

銅管の半田付作業(2級課題)

水圧試験