Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

OCT MAGAZINE

2019.05.31

第35回全国削ろう会・信州伊那全国大会 学生の部 準優勝を果たしました!

5月11日・12日と2日間に亘り長野県伊那市の伊那市民体育館で開催されました

「第35回全国削ろう会・信州伊那大会」に参戦してきました。

 

4月初旬に行なった学内予選を勝ち上がった2年生5名、引率の親方・教員3名で参戦。

結果は昨年同様、学生の部にて準優勝を果たしました。

 

準優勝(2位)

大工技能学科2年 松谷知哉さん(和歌山工業高等学校出身)

 

授業で使用している鉋(かんな)では難しいと言われている10ミクロン以下の

8ミクロンと言う記録での入賞です!

 

昨年福岡県久留米市で開催された「第34回大会」に3回目の挑戦で初めて「学生の部・2位」の成績を収め、

そして今年もレベルの高い中、2年連続準優勝は快挙です。誠におめでとうございます!!

 

◇大会の様子(5月11日:1日目)

1日目大会終了後も宿泊地(旧中山道「奈良井宿」)で

鉋の刃を持ち寄ってミーティングです。

 

◇大会の様子(5月12日:2日目)

大会前に「奈良井宿」を少し観光し、緊張をほぐしました。

9時過ぎに、大会へ挑みました!

 

学内では参加した学生だけではなく、他の学生も昨年・今年の結果に刺激を受け、

道具に向き合う学生が増え、放課後の実習室は「研ぎ」をする学生が多くみられます。

 

11月には、来年開催予定の「京都・亀岡大会」のプレイベントを行う予定です。

「研ぎ」に励む1年生の姿も増えてきています。

次回も優勝を目指して頑張っていきたいと思います。