Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP
就職内定者VOICE
2010.11.05

2011年3月卒業生 就職内定者の声(1)/普通科高校出身

 

shibano1.jpg

自分が携わった建物を見て

 

達成感を味わいたい!

 

 

●芝野 裕介(20歳)

 

▼出身校

大阪府立日根野高等学校

 

▼在籍学科

建築ものづくり学科設備コース

(現 建築設備学科/昼間部)

 

▼就職内定先(2010年5月決定)

株式会社 三晃空調

http://www.sanko-air.co.jp/

 

▼職種

空調・電気設備の施工管理

 

▼取得資格

アーク溶接・フォークリフト運転・ビジネス検定3級

 

 

 

 

Q1.夢・やりたいこと(目標)は何ですか?きっかけは?

自分が携わった建物を見て、達成感を味わいたい!

知人に建築に携わる人がおり、その人の話しを聞き、自分も建築の仕事がしたいと思いました。

設備の仕事は建物には必ず必要で、空調、電気、給排水など暮らしに欠かせません。人々に快適に暮らしてもらいたいですね。

 

Q2.OCTのことはどうやって知りましたか?OCTを選んだ理由は?

ホームページでOCTの建築学科にはいろんなコースがあることを知り、自分にあったコースを選ぶことができるので良いと思いました。

自分は設備コースに入り、どのようにすれば人が快適に暮らせるか、どうすればエコにすることができるかなどを学びました。

建築設備は建物にとって命のようなものなので、仕事として携わりたいと感じました。

 

Q3.入学する前に不安だったことは?その不安は解消されました?

入学前は、多府県の人が多いと聞いていたので、仲良くなれるか不安でしたけど、入学すると、やっぱりみんな建築に携わりたいと思っている人ばかりなので、すぐに仲良くなることができました。


Q4.OCTの授業で印象深いことは何ですか?

自分で一から建物を計画し、自分の建てたい建物を企画することができること。

また建築には様々な法律があることを知ることができて良かったです。

 

shibano2.jpg

 

他に何かありますか?

OCTにはとても良い先生がおり、いろいろなことを考えてくれます。建築のことだけではなく、社会に出るために必要な大切なことも教えてくれます。

 

最後に仕事への意気込みを

これからは社会に出て、今までとは違い給料をもらって働くので、社会に貢献できるよう励みたいです!